![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:109 総数:486966 |
5年「社会のルール教室」![]() ![]() 今日の授業の中で「暴力(言葉も含めて)」「いじめ」「万引き」は子どもであっても犯罪であることを中心に教えていただきました。 その中で、「相手の気持ちを考えてるか」「大切な人をがっかりさせていないか」「人に迷惑をかけていないか」「法律やきまりをまもっているか」をいつも考えましょう。という話をしていただきました。 学習後、子どもたちから「間違っていることは間違っているという勇気をもちたい。」「いつも大切な人が悲しまないかをを考えて行動したい。」「自分は人に迷惑をかけていたことがあるかもしれない。これからは、相手のことを考えながら行動したい。」など自分のこととして考えた感想がたくさん出されました。 非行防止教室 〜その1〜![]() ![]() 山科警察署から講師に来ていただいたので,軽い気持ちで起こしてしまう悪いおこないの話などをしてもらいました。 「心のブレーキ」の大切さが子ども達に伝わったと思います。 5年スチューデントシティに向けて![]() ![]() ![]() 1時間目は、「人はなぜ働くのだろう」をテーマにグループで話し合い、学級全体でも話し合いをしました。子どもたちからは、働くのは「生活のため」「家族のため」「社会のため」「自分の夢のため」「未来のため」・・・等たくさんの意見がでました。 その後、スチューデントシティで学ぶ意味を知り,VTRを見て当日どんな活動をするのかのイメージをもちました。 学習後、「早く行って活動したい。」「会議があるなんて知らなかった。自分にできるか不安だけれどやってみたい。」などの感想がたくさんありました。 2時間目からは、お米が食卓に届くまでにどれだけの人が関わっているのか、1つの職業の中に、どれだけの役割があるのか、社会にはどんな仕事があるのか等を学習していきます。 水泳学習開始!
6月半ばで暑い日もあり,水泳学習にはよい気候となってきました。
前半…ねらい1:泳げるきょりをのばす 後半…ねらい2:新しい泳ぎを身につける(上達する) の時間に分けて,それぞれ自分のめあてをもってがんばっています! ![]() 研究授業 小数÷小数![]() 授業後も,「昨日の学習と比べると…」「今日のキーワードは…」「めあては『…』がいいと思います」と,自分たちで話し合うことがさらに上手になってきました。 5年家庭科 オリジナルサラダを考えよう![]() ![]() ![]() 休日明け、休みの日を使って早速家で作ってみた子どももたくさんいました。学んだことが実践できることはとても大切ですね。 5年図工 心のもよう![]() ![]() 自分の中の様々な感情「喜び・迷い・希望・悩み・・・・」を描くこと、表現することに初めは戸惑っている子どももいましたが、描き出すと生き生きと思いを表現することができていました。 思春期に入り始めた子どもたちの心が表れた作品となりそうです。 ごはんとみそ汁![]() 5年理科 種子の中を調べたよ![]() ![]() ![]() その後、種子には養分があるのかをヨウ素液を使って調べ、さらにその養分を顕微鏡で見で見ました。初めてみる養分(でんぷん)を見た子どもたちからは「大きな宝石みたい!」「ブロッコリーだ!」「養分がある!」と驚きの声があがっていました。 5年 コンビネーションサラダを作ったよ![]() ![]() また、野菜によってゆで方が違うこと。葉物をゆでると量が減ること。色が少し変わることなども発見することができました。 |
|