![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:44 総数:486775 |
スチューデントシティ活動 3![]() ![]() 1日,社会人として精一杯がんばった子どもたちは,満ち足りた表情で帰校しました。 スチューデントシティ活動 2![]() ![]() ![]() 少し、照れながらもお客様に丁寧に対応をしたり,自分の役割をしっかりと果たすことが出来ていました。 お買いものタイムでは,電子マネーに入れた残高を計算しながら何を買おうかと吟味しながらショッピングを楽しんでいました。 活動ごとに会議を開き,社員全員で改善点を話し合い,第1回目よりも第2回目よりも第3回目とよりよい活動を行うことができました。 スチューデントシティ活動 1![]() ![]() 今日1日は社会人としてしっかりと働こう!とみんな張り切って活動を行いました。 初めに,全体ミーティングで各ブースの支店長,支局長,マネージャーそして区長からの挨拶がありました。その後,各ブースでのミーティングで自分の仕事をしっかりと確認し,挨拶,応対の練習を行ないました。 食べて元気!ごはんとみそ汁![]() ご飯はガラス製の炊飯鍋でたいたので,米が水分をすって膨らんだ様子や,鍋の中で沸騰する様子がよく分かりました。そのため,家で同じことをするのは難しいかもしれませんが,みそ汁はぜひ家でも具材を変えてチャレンジしてほしいと思います。 5年「広がる、つながる、わたしたちの読書」![]() ![]() 友達の作品や紹介メッセージを読み、「読んでみたい本がたくさんできました!」「わたしは本の帯で紹介しましたが、友達のポップを読んで、今度はポップを書いてみたいです。」などの感想がだされました。 今回の活動で終わらず、今後も友達と本を紹介し合い、読書活動を広げていければと思います。 5年「社会のルール教室」![]() ![]() 今日の授業の中で「暴力(言葉も含めて)」「いじめ」「万引き」は子どもであっても犯罪であることを中心に教えていただきました。 その中で、「相手の気持ちを考えてるか」「大切な人をがっかりさせていないか」「人に迷惑をかけていないか」「法律やきまりをまもっているか」をいつも考えましょう。という話をしていただきました。 学習後、子どもたちから「間違っていることは間違っているという勇気をもちたい。」「いつも大切な人が悲しまないかをを考えて行動したい。」「自分は人に迷惑をかけていたことがあるかもしれない。これからは、相手のことを考えながら行動したい。」など自分のこととして考えた感想がたくさん出されました。 非行防止教室 〜その1〜![]() ![]() 山科警察署から講師に来ていただいたので,軽い気持ちで起こしてしまう悪いおこないの話などをしてもらいました。 「心のブレーキ」の大切さが子ども達に伝わったと思います。 5年スチューデントシティに向けて![]() ![]() ![]() 1時間目は、「人はなぜ働くのだろう」をテーマにグループで話し合い、学級全体でも話し合いをしました。子どもたちからは、働くのは「生活のため」「家族のため」「社会のため」「自分の夢のため」「未来のため」・・・等たくさんの意見がでました。 その後、スチューデントシティで学ぶ意味を知り,VTRを見て当日どんな活動をするのかのイメージをもちました。 学習後、「早く行って活動したい。」「会議があるなんて知らなかった。自分にできるか不安だけれどやってみたい。」などの感想がたくさんありました。 2時間目からは、お米が食卓に届くまでにどれだけの人が関わっているのか、1つの職業の中に、どれだけの役割があるのか、社会にはどんな仕事があるのか等を学習していきます。 水泳学習開始!
6月半ばで暑い日もあり,水泳学習にはよい気候となってきました。
前半…ねらい1:泳げるきょりをのばす 後半…ねらい2:新しい泳ぎを身につける(上達する) の時間に分けて,それぞれ自分のめあてをもってがんばっています! ![]() 研究授業 小数÷小数![]() 授業後も,「昨日の学習と比べると…」「今日のキーワードは…」「めあては『…』がいいと思います」と,自分たちで話し合うことがさらに上手になってきました。 |
|