5年 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」
この単元では,友達のことをもっとよく知るためにインタビューをします。今回は,まず第一回目です。インタビューをして話が盛り上がったのは良いのですが…「インタビューした話が多すぎてまとまらない…」「インタビューが長くなりすぎてしまった。」などの意見が出ていました。次は,話をしぼったインタビューの仕方を学習していきます。
【5年のページ】 2015-06-13 10:34 up!
5年 理科 「メダカの誕生」
今日は,メダカをじっくりと観察しました。よく見てみると,雄と雌で体の作りが違うようです。各班に置かれたメダカで雄雌が違います。それぞれの机を回りながら,一生懸命違いを見つけようとしていました。
【5年のページ】 2015-06-13 10:34 up!
5年 あいさつ運動
大宅小学校では,各クラス順番に校門の前に立ち,あいさつ運動を行っています。最初は,なかなか声が出ていませんでしたが,クラスのみんながそろってくると,大きな声で元気よく挨拶ができてきました。朝から,元気よく挨拶できると気持ちが良いですね。
【5年のページ】 2015-06-13 10:34 up!
5年 スチューデントシティに向けて
スチューデントシティに向けての学習を進めていますが,今回は同じブースで学習する仲間と自己紹介や意気込みを話し合いました。その後,店長をする子はみんなの前で感想を話す練習をしました。
【5年のページ】 2015-06-13 10:33 up!
5年 毛筆 「道」
久しぶりに毛筆の学習をしました。「道」は,「首」と「しんにょう」のバランスが難しく,手本を何度も見ながらかきました。「首」はいつもより小さめに書かなくてはならないところや,「しんにょう」が,だんだん太くなっていく様に書くところが難しかったようです。
【5年のページ】 2015-06-06 08:48 up!
5年 家庭科 「なみぬい」
玉どめ,玉結びも少しずつ上達してきたところで,なみぬいにチャレンジしました。縫い目が均等になるように,縫い終わったら,よれているところを延ばす様に…など,色々気をつけるところがあります。一回一回針を抜いてしまうのではなく,一続きでやってしまうと速いですね。
【5年のページ】 2015-06-06 08:48 up!