京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up7
昨日:28
総数:489814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5年 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」

この単元では,友達のことをもっとよく知るためにインタビューをします。今回は,まず第一回目です。インタビューをして話が盛り上がったのは良いのですが…「インタビューした話が多すぎてまとまらない…」「インタビューが長くなりすぎてしまった。」などの意見が出ていました。次は,話をしぼったインタビューの仕方を学習していきます。

画像1画像2

5年 理科 「メダカの誕生」

画像1
画像2
画像3
今日は,メダカをじっくりと観察しました。よく見てみると,雄と雌で体の作りが違うようです。各班に置かれたメダカで雄雌が違います。それぞれの机を回りながら,一生懸命違いを見つけようとしていました。

5年 あいさつ運動

画像1画像2
大宅小学校では,各クラス順番に校門の前に立ち,あいさつ運動を行っています。最初は,なかなか声が出ていませんでしたが,クラスのみんながそろってくると,大きな声で元気よく挨拶ができてきました。朝から,元気よく挨拶できると気持ちが良いですね。

5年 スチューデントシティに向けて

画像1画像2
スチューデントシティに向けての学習を進めていますが,今回は同じブースで学習する仲間と自己紹介や意気込みを話し合いました。その後,店長をする子はみんなの前で感想を話す練習をしました。

5年 毛筆 「道」

画像1画像2
久しぶりに毛筆の学習をしました。「道」は,「首」と「しんにょう」のバランスが難しく,手本を何度も見ながらかきました。「首」はいつもより小さめに書かなくてはならないところや,「しんにょう」が,だんだん太くなっていく様に書くところが難しかったようです。

5年  家庭科 「なみぬい」

画像1
画像2
画像3
玉どめ,玉結びも少しずつ上達してきたところで,なみぬいにチャレンジしました。縫い目が均等になるように,縫い終わったら,よれているところを延ばす様に…など,色々気をつけるところがあります。一回一回針を抜いてしまうのではなく,一続きでやってしまうと速いですね。

5年 音楽 「こいのぼり」

今日は、「こいのぼり」の歌のテストをしました。大きな声を出すことはもちろん,大きな口をあけることも大切です。いつも,みんながどのように歌っているのかも見る事ができて刺激になってようです。今後の自分の歌い方にいかしていきたいですね。

画像1

5年 総合 「スチューデントシティにむけて」

画像1画像2
スチューデントシティでは,お客やお店に分かれて活動したり,市民として役所に行ったりします。今日は,コンビニの店員,店長,お客という役に分かれ,お金の動きを学習しました。お金の流れの学習以外にも,店員はお客のために,丁寧な言葉遣いをしていることなどにも気付いていました。店員として働くためには,日頃気を遣っていない様なことも考えなくてはならないのですね。

5年 英語 「How many〜?」

画像1画像2
今日は,「How many〜?」で数を聞く練習をしました。りんごのぬり絵に好きな数だけ色を塗ります。その数は,いくつかと聞き、自分と同じ数だけ塗った人を探すゲームをしました。相手の言った事に反応する,笑顔で答えるなど,コミュニケーションで必要なことを学習しました。

5年 理科 「植物の成長」

植物が成長していくには,肥料や日光は必要なのかということを確認するためには,どういう実験をしたらいいのかを考えました。日光に当てなかった種と,肥料をやらなかった種はどのように成長していくのでしょうか。今のところ,肥料をやらなかったものも,順調に育っているように見えますが…今後,どうなっていくのでしょう。


画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp