最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:29 総数:491630 |
環境学習(ラーメン作りを通して) 【5年生】地球温暖化のことや限りある化石燃料の資源のことを考え,ゴミの量を減らす,水の量を考え無駄にガスを使わないなどを考えてラーメンを作りました。 ゴミの量,火加減,ガスを使っていた時間などを計測し,最後に学習のまとめを発表しました。地球にやさしい生活について考えることができました。 いよいよ,大文字駅伝へ向けての練習スタート☆来年の大文字駅伝へ向けての練習がスタートしました!! 今は,走ることは苦手でも, 一生懸命に真面目に続けていくことが勝利につながる!! 毎回の練習で自分の心に負けないで頑張ること!! これらのことを胸に第1回目の練習に挑みました。 これまでとは違い,全員が気合を入れて 目標に向かっていました。 ここからが勝負の始まりです!! みんなで心を一つにして挑み,乗り越えていこう☆☆☆ 版画〜世界遺産に挑戦☆4年生の算数で学習した展開図を思い出しながら, 建物に奥行きをプラスしていきます!! 彫刻刀で細かく線彫りをし,今は,一つずつ丁寧に 色を重ね,刷っています。 どんな作品が出来上がるか,楽しみです!! ケータイ安全教室 【5年生】携帯電話でできることを確認し,安全に使える方法を学びました。 クイズ形式で考えたり,ドラマ仕立てでの「なりすまし」の事例を見たりして危険について確認しました。 子どもの中にも携帯電話を持っている子もいますし,これから成長するにつれ増えてくることと思います。。危険な事やトラブルに巻き込まれないようにしたいものです。 科学センター学習 【5年生】 その3暗くなってからは月と一番星(今,月のそばに見える一番星は木星だそうです)の紹介があったり,星の動きを予想したりと楽しい学習をしました。 プラネタリウムが初めての子も多く,興味を持って星空を見ていました。 科学センター学習 【5年生】 その2作った電気でLED電球をつけたり,モーターの羽を回したりしました。 電気を使う時は,蒸気で回っている羽根車の回転数も落ちスピードが弱まることも感じ取りました。 科学センター学習 【5年生】前半と後半で実験とプラネタリウム学習にわかれて学習しました。 「こちら!こども発電所上級編」という実験では,自分たちで電気を作るということをしました。 電磁石とは反対に,磁石の筒を振って電気を作りました。 1分間ふると,LED懐中電灯が30分以上点灯しました。 マット運動 【5年生】コツをつかんでだんだんうまくなると,とても嬉しそうな表情になります。 見ているこちらも,嬉しくなります。 5年 座禅をしました
風,音を感じながら,座禅をしました。
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 無の境地に,はいれたでしょうか? 5年 いただきます
豪快に,一尾まるごと焼いています。
こおばしい匂いが食欲をそそります。 「いただきます」が, 待ち遠しいです。 |
|