最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:29 総数:491595 |
陶芸体験 5年
今日は2組と3組の陶芸体験の日でした。
清水焼団地の三上さんから作り方を教わって,早速作り始めます。 三上さんの作る様子を見ていると,皿もコップもとっても簡単そうに見えたのですが…。 いざ作り始めると,思い通りに形にできず「むむむ」と唸ってしまう人もたくさんいました。 だんだん形になってくると,用意していただいたスタンプを使って刻印をします。釉薬の色を決めたら完成です。 焼き上がりは2月頃とのこと。無事に出来上がるでしょうか。 5年 陶芸教室
図工展に展示する陶芸の作品作りをしました。初めて粘土でうつわを作る子が多く,粘土のさわり心地や形作りの面白さに夢中になっていました。
「どんなお皿にしようかな。」 「家の人に使ってもらえるものをつくりたいな。」 あーでもない,こーでもないとワイワイ楽しみながら作品を作り上げていました。 陶芸の三上先生も, 「ずいぶん,楽しんで作ってくれていますね。」 とおどろかれるくらいでした。 「仕上がりが楽しみやなぁ・・・」 そんな声がたくさん聞こえていました。 研究授業 5年
木曜日は5年2組の研究授業でした。
5,6年の先生方が見守る中,算数の「平均とその利用」の単元の学習を行います。 平均を計算するときは,大きな数のたし算やわり算をする必要があります。 それをできるだけ「速く,簡単,正確に」解くための方法を考える学習でした。 全体での話し合い ↓↓ 班での学習 ↓↓ 個人での復習 という流れで学習を進めていきます。 どの場面でも子どもたちは,集中して学習に取り組んでいました。 ひとつの考えに対して,「自分も同じだ」とか「自分とは違うな」とか,「こっちの方がより簡単だ」というように考えながら,伝え合ったり学び合ったりする姿に成長を感じました。 5年 たこやきパーティ
12月いっぱいで転校する仲間がいるので,お別れ会をすることに。
調理と食べることが好きな子ども達は,たこやきパーティをすることにしました。 たこ焼きを食べたことはあっても,作ったことがない子がたくさんいたので心配していたのですが,思いのほか上手にたこ焼き作りをしていたので,びっくり!! 「おいしいいわ〜〜〜」「○○さん,たこ焼き屋さんみたいに上手につくるな〜〜〜」 みんな食べる食べる。大人顔負けの数を食べていました。 楽しみながらワイワイ盛り上がりました。 もちろん片づけも協力してやり,家庭科室はピカピカに!! 「家でもやってみたいな」そんな声もたくさんありました。もしかしたら,5年生のご家庭でたこ焼きブームがおこるかもしれません。 5年学習発表会「お祭りマンボ」
「緊張するなあ。」
「いっぱい練習をがんばったので,力いっぱいやるぞ!」 そんな子ども達のつぶやきが,聞こえてくる発表直前でした。 とっても寒い学習発表会の2日間でした。しかし,半そで半ズボンの体操服姿の子ども達は,そんな寒さもふっ飛ばすかのような力強い発表でした!! 「おまつり」の群読は,長い詩を覚え,タイミングを合わせるのが難しかったのですが,毎朝,どのクラスも練習を重ねて当日を迎えました。 「マンボ」の合奏は,鍵盤ハーモニカをトランペットのように吹き,打楽器のリズムと合わせて,気分はまるで吹奏楽団です。 子ども達の成長ぶりに,大変うれしく思った5年担任でした。 マンボNo.5 5年今週の練習のめあては,「指揮者を見ること」 何をいまさら,と思うかもしれませんが,実は合奏ではかなり難しいめあてです。 身体が楽器の合唱ならいいのですが,合奏ではまず自分の楽器を一生懸命演奏するため,どうしても意識が手元にいってしまいがちです。リコーダーならまだいいのですが,けんばんハーモニカや鉄琴・木琴などはなかなか指揮に集中することができませんでした。 指揮者をじっと見ていなくても,演奏の合間ごとにチラッと見ることができるように。 そんな話をしながら練習をしています。 |
|