京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:168
総数:484677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

スチューデントシティ 5年(富士ゼロックス)

 オフィスのコピー機で有名なゼロックスですが,一般のお客様にはオリジナルカレンダーを作って販売しました。

 はじめはなかなかお客様の足を止めることができず,売り上げもいまいちだったのですが,ミーティングをするうちに,宣伝文句を変えることを思いつきました。

「”世界でひとつだけの”カレンダーはいかがですか」
「”スチューデントシティの記念に”オリジナルカレンダーいかがですか」

 これが大当たりで,ブースは大賑わいでした。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 5年(au)

コマーシャルなどで知名度の高いauも,子どもたちには人気のブースです。
はじめに各ブースを回ったときにも,「おお,本物みたい…」と感嘆の声が上がっていました。

携帯電話を販売するといっても,実際にはそれだけではありません。
電話機を売るだけでなく,契約を取り交わすことが重要です。そのためには説明をしなければならないことも学びました。

また,お客様は待っているだけでは来ないことにも気がつきました。
後半になると,手の空いている人もブースの前に立って声を出していました。
画像1
画像2
画像3

裁縫 5年

家庭科の裁縫では,練習用布のセットに入っていたフェルト生地を使って,箸ぶくろを作っています。
ただ縫うだけでは面白みがないので,自分で持ってきたフェルトを使って飾り付けをしたり,名前を縫い取ったり。こだわる人は,こんなところにもこだわってしまうんですね。

出来上がった作品は,三者懇談会のときに見られるように掲示する予定です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 5年(セコム)

セコムは,商品ではなく「サービス」を販売するお店です。

個人客や会社を相手に,セキュリティサービスをお勧めしました。
契約してくれたお客様には記念品も渡します。

警備担当の人がそれぞれのブースを警備しながら回るのも,腕の見せ所です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 5年(ローソン)

スチューデントシティでも多くの人気を集めるローソン。
おかしやジュースは買えませんが,文房具などを買うことができます。

コンビニエンスストアは普段から見慣れていることもあって,「レジ打ちをしてみたい」という人もたくさんいました。
ところが働いてみてびっくり。レジ打ちだけでなく,商品の整理や補充など,やらなくてはいけないことがたくさんあります。

よく知っていると思っていたコンビニの店員さんも,見えないところで一生懸命お仕事をされているんですね。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 5年(区役所)

区役所では,住民登録を受けたり住民税を受け取ったりします。

時間帯によってはお客様がどっと押し寄せることもあり,テキパキとしたオペレーションが要求されます。
たくさんのお客様に次々と対応しているうちに,スタッフも少しずつ慣れてきたようです。

買い物に使いきれなかったお金は,寄付してもらえるように説明をしました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 5年(全体)

「これからみんなを,大人として扱います」

スチューデントシティでは,こんな言葉で迎えられました。

――「大人として」という言葉は簡単ですが,実際に行動するのは難しい。
――できる限りのことを自分で考えなくてはなりません。

そんな話を聞いているうちに,みるみる子どもたちの表情や姿勢が引き締まってきました。代表者のあいさつも終わり,いよいよスチューデントシティが始まります。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ出発前日,前々日! 5年

「いよいよ明日!スチューデントシティ楽しみやな・・・」
「協力して頑張らないと。」「はっきり分かりやすく言えるかな。」
スチューデントシティ出発前日,前々日の18日月曜日5時間目。
学年全員で約束事を確認しました。
不安半分,楽しみ半分。
さあ、今までの学習が試される時です。
画像1

水泳基礎学習スタート!5年

画像1
「ぶくぶくぶく・・・・」
って水中で鼻から息を出しきって,水上に出て
「ぱっ!!」
って息を入れるですよ!これがボビングジャンプ!!とっても大切です!
と田中先生からの指導でしたが・・・・・
これが,なかなか思うようにできません。
「水を飲んじゃった!!」「息が一瞬で体に入れられない」
と言いながらも,できるまで何回も熱心に練習しました!

画像2

走り幅とび 5年

 少し前まで,体育では走り幅とびをしていました。

 自分の歩幅に合う助走距離を探しながら,ななめ上にとぶ練習をします。
安全確認も自分たちで。計測も記録も自分たちで。
それぞれの仕事に責任をもって,取り組みました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp