5年 ギョッと驚くさかな博士になろう。いわしの手開き
今回の「ギョッと驚くさかな博士になろう」はいわしの手開きです。山の家で一度,イワナをさばきましたが,あの時ははさみで切って内臓を取り出しました。今回は手を使っていわしを開きました。最初にいわしの頭をとって腹の部分を手で開いて内臓を取り出しました。きれいに開けたら,フライパンで焼いていきます。そして味付けです。醤油とみりんで蒲焼きにして出来上がり。子どもたちは「おいしい。」と言って笑顔で食べていました。
【5年のページ】 2012-03-01 14:39 up!
英語でジェスチャーをしました。5年
2月21日(火)の3校時に2年生に向けて動物の動きを英語とジェスチャーで発表するのを見てもらいました。初めのうちは恥ずかしそうにしていましたが,時間が経つにつれて緊張も取れ,大きなジェスチャーと大きな声で発表することができました。5年生のジェスチャーに刺激されて2年生も一緒になってジェスチャーをしてくれたので楽しい発表会になりました。
【5年のページ】 2012-02-24 07:46 up!
もぐもくルーム 5年
2月2日(木)今日は久しぶりにもぐもぐルームでの給食でした。教室とは違った雰囲気での給食はいつも以上にたくさん食べていました。会話がはずみ,とても楽しい給食時間でした。
【5年のページ】 2012-02-04 12:18 up!
ギョッとおどろくさかな博士になろう!パート2 5年
2月2日(木)の4校時に栄養教諭の中野先生と4組の児童とで「油」と「脂」の学習をしました。「脂」は動物性油脂で血管の中で凝固しやすく,血管の内側に不純物がついたり,血管がつまったりすることがわかったり,魚からとれる魚油は血液をサラサラにする成分があり,週に3回〜4回食べると頭が良くなったり,血管がつまりにくいので体に良いことを教わりました。う〜んと魚好きになってほしいと思っています。
【5年のページ】 2012-02-04 12:17 up!
版画,刷れました。5年
冬休み前から取り組んでいました木版画。1月になって再開しました。去年と違って今年は面彫りに挑戦しました。様々な種類の彫刻刀を使って彫る向きや線の太さなどに気をつけて彫りました。版木にインクをルーラーでつけて,和紙に刷りました。一度刷って彫りが浅かった所はもう一度彫り直して刷りました。
【5年のページ】 2012-01-20 07:47 up!
うぉーと!おどろくさかな博士になろう。パート2
今日の「うぉーと!おどろくさかな博士になろう。」は府立病院の東先生に来ていただいて「元気な心と体をつくろう」と言うテーマで血管と血液の学習をしました。お話を聞いたり,個人個人で心音を聞いたり,血圧を測ったりしました。 動物性の油を摂り過ぎると血管がつまりやすくなり,比べて魚の油はさらさら成分があり週に3回魚を食べると心臓病にかかりにくいことを知りました。
【5年のページ】 2011-12-20 18:14 up!
科学センター学習 5年
12月12日(月)の午前中に科学センター学習に行って来ました。5年生は科学センターに展示してあるものの中から興味のあるものをいくつか選んで学習したり,プラネタリウムで太陽や月,星や星座を学習したりしました。数ある展示物の中から2つ,3つを選ぶのは難しそうでした。プラネタリウムでは普段は明るすぎて見えにくい星空も見ることができるので,満天の星空に感激していました。
【5年のページ】 2011-12-17 09:39 up!
非行防止教室
今日の1校時に前学級で「非行防止教室」を行いました。いじめ問題を中心に警察署からOBの方に来ていただいて学習しました。熱心に聞き入っていました。
【5年のページ】 2011-12-09 07:45 up!
【5年生】 お別れ会
残念ながら今日で転出する仲間が一人います。お楽しみ係の主催でお別れ会が開かれました。担任の先生はあたたかく見守っておられます。子どもたちは自分たちで「次の人きてください。」「静かにしよう。」と進行していきます。これが楽しいクラス作りのコツなのかもしれません。子どもたちは生き生きと活動していました。最後のあいさつになるとクラスのほとんどの子どもたちが号泣して別れを惜しんでいました。もちろん担任の先生も・・・・。素敵なクラスの素敵なお別れ会でした。転出先の学校でも大宅の仲間のことを忘れずがんばれ!!
【5年のページ】 2011-12-02 19:31 up!
学習発表会2日目 5年
今日は昨日に続いて2回目なので,緊張もほぐれ,合唱も合奏も上手に出来たので子ども達も満足していました。
【5年のページ】 2011-12-02 17:41 up!