最新更新日:2024/07/05 | |
本日:12
昨日:40 総数:487809 |
4年 理科:とじこめた空気や水
「とじこめた空気にはどのような力があるのだろうか?」という疑問を解決するために、プラスチックの注射器の中に空気をとじこめて,ピストンをおしたり、ゆるめたりして、てごたえのちがいを調べました。
4年 学活「防災について」
地域の方に講師として来ていただき、防災についてお話を聞きました。
防災グッズについて、実物を見せていただいたり、試させていただいたりしながら、 災害に対する備えについて考えることができました。 ご家庭でも防災について、ぜひ話題にしていただければと思います。 4年 輝「トイレのスリッパ」細かなことですが、次に使う人のためにという思いやりの心が素晴らしいです。 どうやら、教職員が見ていないときでも、スリッパが乱れていたら、そろえている子もいるようです。 4年生学年目標の「輝」にふさわしい姿だと感じました。 体育:水泳運動 パート2
本日の水泳学習は天気も良く水泳日和でした。浮くだけでなく、けのびや、バタ足の練習をするなどの学習を進めました。
体育:水泳運動
昨日、4年生になって初めての水泳の学習がありました。安全に対する説明をして、準備運動をみんなでしてからプールに入りました。くらげ浮きなどの浮く練習やもぐる練習をしました。少し寒かったですが、楽しく活動をすることができました。
4年社会 「くらしとごみ」
「くらしとごみ」の学習を進めています。
前の時間に作った学習問題「たくさんのごみはどのようにしてしょ理しているのだろう」についての予想をしました。 グループで話し合いながら、「ペットボトルと燃やすごみはちがうところに行きそう。」と予想を膨らませたり、「このあとどうなるんだろう。」とさらに疑問を出したりしながら予想を図にまとめることができました。 理科:とじこめた空気や水
空気の入った袋と空気が入っていない袋を比べながら触ったり,とばしたりする中で,空気が入ることでどのような違いがあるのかに気づくことができました。とじこめた空気の性質について今後,実験を通して考えていきます。
4年算数 「垂直・平行と四角形」どのような直線であれば、垂直や平行になるのかを学んだあとに、 身の回りにあるものから垂直や平行な直線を見つけました。 「ここにもある!」と興奮しながら、教室のなかにあるものを見つけ、タブレット端末を使ってまとめている姿が素敵でした。 理科:電気のはたらき
簡易検流計を使って,電流の大きさを調べました。一人ひとりが調べた電流の大きさをみんなで共有するために,シールを表にはってわかりやすくしました。「直列つなぎのかん電池2個が一番電流が大きい」「直列つなぎのかん電池1個と並列つなぎのかん電池2個は電流の大きさが同じだった」と発見することができました。
4年 自主学習
4月から続けている自主学習を交流しました。
自分の学び方と友達の学び方を比べながら、よりよい学び方を考える姿が見られました。 ノートを見合うことで、友達の良いところを取り入れようとしていて素敵でした。 |
|