![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:40 総数:487804 |
4年 学活「防災について」![]() ![]() 防災グッズについて、実物を見せていただいたり、試させていただいたりしながら、 災害に対する備えについて考えることができました。 ご家庭でも防災について、ぜひ話題にしていただければと思います。 4年 輝「トイレのスリッパ」![]() ![]() 細かなことですが、次に使う人のためにという思いやりの心が素晴らしいです。 どうやら、教職員が見ていないときでも、スリッパが乱れていたら、そろえている子もいるようです。 4年生学年目標の「輝」にふさわしい姿だと感じました。 体育:水泳運動 パート2![]() ![]() 体育:水泳運動![]() ![]() 4年社会 「くらしとごみ」![]() ![]() 前の時間に作った学習問題「たくさんのごみはどのようにしてしょ理しているのだろう」についての予想をしました。 グループで話し合いながら、「ペットボトルと燃やすごみはちがうところに行きそう。」と予想を膨らませたり、「このあとどうなるんだろう。」とさらに疑問を出したりしながら予想を図にまとめることができました。 理科:とじこめた空気や水![]() ![]() 4年算数 「垂直・平行と四角形」![]() ![]() どのような直線であれば、垂直や平行になるのかを学んだあとに、 身の回りにあるものから垂直や平行な直線を見つけました。 「ここにもある!」と興奮しながら、教室のなかにあるものを見つけ、タブレット端末を使ってまとめている姿が素敵でした。 理科:電気のはたらき![]() ![]() 4年 自主学習
4月から続けている自主学習を交流しました。
自分の学び方と友達の学び方を比べながら、よりよい学び方を考える姿が見られました。 ノートを見合うことで、友達の良いところを取り入れようとしていて素敵でした。 ![]() 4年 算数「角とその大きさ」
新しい単元の学習を始めました。
角の大きさを感じ取るために、折り紙と割りばしで扇を作りました。 作るときには、友達と協力していて微笑ましかったです。 作った後には、扇を使って、角の大きさを実感する姿が見られました。 ![]() ![]() |
|