体育:水泳運動
昨日、4年生になって初めての水泳の学習がありました。安全に対する説明をして、準備運動をみんなでしてからプールに入りました。くらげ浮きなどの浮く練習やもぐる練習をしました。少し寒かったですが、楽しく活動をすることができました。
【4年のページ】 2024-06-18 18:16 up!
4年社会 「くらしとごみ」
「くらしとごみ」の学習を進めています。
前の時間に作った学習問題「たくさんのごみはどのようにしてしょ理しているのだろう」についての予想をしました。
グループで話し合いながら、「ペットボトルと燃やすごみはちがうところに行きそう。」と予想を膨らませたり、「このあとどうなるんだろう。」とさらに疑問を出したりしながら予想を図にまとめることができました。
【4年のページ】 2024-06-18 16:41 up!
理科:とじこめた空気や水
空気の入った袋と空気が入っていない袋を比べながら触ったり,とばしたりする中で,空気が入ることでどのような違いがあるのかに気づくことができました。とじこめた空気の性質について今後,実験を通して考えていきます。
【4年のページ】 2024-06-14 19:06 up!
4年算数 「垂直・平行と四角形」
垂直と平行な直線について学習を進めています。
どのような直線であれば、垂直や平行になるのかを学んだあとに、
身の回りにあるものから垂直や平行な直線を見つけました。
「ここにもある!」と興奮しながら、教室のなかにあるものを見つけ、タブレット端末を使ってまとめている姿が素敵でした。
【4年のページ】 2024-06-14 16:12 up!
理科:電気のはたらき
簡易検流計を使って,電流の大きさを調べました。一人ひとりが調べた電流の大きさをみんなで共有するために,シールを表にはってわかりやすくしました。「直列つなぎのかん電池2個が一番電流が大きい」「直列つなぎのかん電池1個と並列つなぎのかん電池2個は電流の大きさが同じだった」と発見することができました。
【4年のページ】 2024-06-07 18:34 up!
4年 自主学習
4月から続けている自主学習を交流しました。
自分の学び方と友達の学び方を比べながら、よりよい学び方を考える姿が見られました。
ノートを見合うことで、友達の良いところを取り入れようとしていて素敵でした。
【4年のページ】 2024-06-04 16:37 up!
4年 算数「角とその大きさ」
新しい単元の学習を始めました。
角の大きさを感じ取るために、折り紙と割りばしで扇を作りました。
作るときには、友達と協力していて微笑ましかったです。
作った後には、扇を使って、角の大きさを実感する姿が見られました。
【4年のページ】 2024-06-04 16:37 up!
国語:漢字辞典を使おう
わからない漢字があるときに,漢字辞典を使ってどのように調べていけばいいのか学習をしました。部首さくいん,音訓さくいん,総画さくいんのどれを使ったらスムーズに調べられるのか,実際に漢字辞典を使いながら学んでいきました。漢字辞典を準備していただきありがとうございました。
【4年のページ】 2024-05-31 17:50 up!
食育
栄養教諭の藤井先生に食に関する話をしていただきました。バランスのとれた食事をするためには,どのような料理を付け足したらいいのかを考える中で,自分の食生活について考える機会になりました。
【4年のページ】 2024-05-31 17:50 up!
1年生を迎える会
今までの練習の成果を発揮して,とても楽しい発表をすることができました。4年生の想いが伝わったと思います。
【4年のページ】 2024-05-30 21:18 up!