最新更新日:2024/09/25 | |
本日:84
昨日:63 総数:491801 |
国語:漢字辞典を使おう
わからない漢字があるときに,漢字辞典を使ってどのように調べていけばいいのか学習をしました。部首さくいん,音訓さくいん,総画さくいんのどれを使ったらスムーズに調べられるのか,実際に漢字辞典を使いながら学んでいきました。漢字辞典を準備していただきありがとうございました。
食育
栄養教諭の藤井先生に食に関する話をしていただきました。バランスのとれた食事をするためには,どのような料理を付け足したらいいのかを考える中で,自分の食生活について考える機会になりました。
1年生を迎える会
今までの練習の成果を発揮して,とても楽しい発表をすることができました。4年生の想いが伝わったと思います。
図工:コロコロガーレ
紙を切ったり,張り付けたりしながら,ビー玉が転がるコースを作成しています。曲がるコースや坂道を工夫して作っています。どのような作品ができるのか楽しみです。
学年集会
1年生を迎える会に向けて体育館で練習をしました。みんなで声をそろえていくことなどを練習していってよりよりものにしていきたいと思います。
理科:電気のはたらき
「扇風機の風の強さをもっと強くするためにはどうすればいいのか?」という学習問題を解決するために,実験セットを作成しています。「プラモデルみたい!!」と喜ぶとともに,「これってどうやってするの?」と困りながらも,友だちと相談しながら作成していきました。
学年会
1年生を迎える会に向けて,学年での出し物の練習をしました。1年生に思いが伝わるように練習をしていきたいと思います。
図工:色合いひびき合い
小さいカードに書いた絵を並べてどのような感じがするのか鑑賞する授業をしました。並べることで温かく感じるか,冷たく感じるかや,並べる順番を変えると感じ方は変わるのかなど,感じたことを表現していました。
理科:天気と気温
1日の気温の変化を測定した結果を折れ線グラフを活用してまとめました。算数でも学習している折れ線グラフを使うことで,晴れの日と曇りの日の気温の変化の違いがわかりやすくなったようです。次回は,各グループがまとめた折れ線グラフからどのようなことが言えるのか考察していきます。
理科:天気と気温
温度計を使って晴れの日と曇りの日の気温の変化を観測をしました。次回の授業では、観察した結果から、1日の気温の変化と天気の関係について考え、話し合います。
|
|