最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:29 総数:491630 |
4年 自主学習
4月から続けている自主学習を交流しました。
自分の学び方と友達の学び方を比べながら、よりよい学び方を考える姿が見られました。 ノートを見合うことで、友達の良いところを取り入れようとしていて素敵でした。 4年 算数「角とその大きさ」
新しい単元の学習を始めました。
角の大きさを感じ取るために、折り紙と割りばしで扇を作りました。 作るときには、友達と協力していて微笑ましかったです。 作った後には、扇を使って、角の大きさを実感する姿が見られました。 国語:漢字辞典を使おう
わからない漢字があるときに,漢字辞典を使ってどのように調べていけばいいのか学習をしました。部首さくいん,音訓さくいん,総画さくいんのどれを使ったらスムーズに調べられるのか,実際に漢字辞典を使いながら学んでいきました。漢字辞典を準備していただきありがとうございました。
食育
栄養教諭の藤井先生に食に関する話をしていただきました。バランスのとれた食事をするためには,どのような料理を付け足したらいいのかを考える中で,自分の食生活について考える機会になりました。
1年生を迎える会
今までの練習の成果を発揮して,とても楽しい発表をすることができました。4年生の想いが伝わったと思います。
図工:コロコロガーレ
紙を切ったり,張り付けたりしながら,ビー玉が転がるコースを作成しています。曲がるコースや坂道を工夫して作っています。どのような作品ができるのか楽しみです。
学年集会
1年生を迎える会に向けて体育館で練習をしました。みんなで声をそろえていくことなどを練習していってよりよりものにしていきたいと思います。
理科:電気のはたらき
「扇風機の風の強さをもっと強くするためにはどうすればいいのか?」という学習問題を解決するために,実験セットを作成しています。「プラモデルみたい!!」と喜ぶとともに,「これってどうやってするの?」と困りながらも,友だちと相談しながら作成していきました。
学年会
1年生を迎える会に向けて,学年での出し物の練習をしました。1年生に思いが伝わるように練習をしていきたいと思います。
図工:色合いひびき合い
小さいカードに書いた絵を並べてどのような感じがするのか鑑賞する授業をしました。並べることで温かく感じるか,冷たく感じるかや,並べる順番を変えると感じ方は変わるのかなど,感じたことを表現していました。
|
|