京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:29
総数:491651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』  令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 11月15日(金)13:30〜

図画工作科「お話の絵」

画像1画像2
図画工作科でお話の絵を描いています。もう仕上がった子もいますが,どのクラスも最後まで丁寧に色をぬって,仕上にかかっています。一冊の本から子どもたちが想像を膨らませ描いています。子どもたちの想像力は本当にすごいものです。

国語科「クラスみんなで決めるには」

画像1
国語科「クラスみんなで決めるには」の学習で,役割に応じて話し合いをクラスみんなでしています。はじめはなかなかスムーズにいかなかったり,意見が出なかったりする場面もありましたが,経験を重ねていくうちに,子ども達だけで話し合いが進むようになってきました。また,いろんな議題についてクラスみんなで話し合いができるといいですね。

総合的な学習の時間「手話教室」

画像1画像2
総合的な学習の時間で,ゲストティーチャーに来ていただき,お話を聞きました。
後半には実際に手話を教えて頂きました。
子ども達は今までに本やインターネットで調べ学習はしてきましたが,実際にお話しを聞くと驚きや新しい発見がありました。
振り返りの中では,「町に聴覚に障がいを抱えておられる方がもしいて,話しかけても気付いてもらえなかった時には今日教えてもらったことを生かしたい。」「少しでも手話で伝えられるようにしたい。」などの声が上がりました。これからの社会を作っていく子ども達,知らないことをたくさん学んで,だんだんたくましくなってきました!

グリーディの取組

画像1画像2
今日,グリーンディの取組として4・5・6年生の子ども達が運動場・体育館周辺・中庭の草抜きをしました。
4年生は,今年が初めてのグリーンディの参加でした。
4年生は中庭担当。道徳教材で学んだことを思い出しながら,みんなが使う中庭をきれいにしいよう。雑草の根っこまでしっかりと抜こう。と一生懸命に活動してくれました。
高学年に仲間入りした頼もしい姿をみせてくれました。

社会「自然災害から人々を守る」

画像1画像2
社会科の学習で,学校の備蓄倉庫を見に行きました。たくさんの段ボールや,非常食を見て子どもたちは学校にも,もしもの時の備えがあることに気が付きました。たくさんの人や機関がかかわって,台風や大雨などの自然災害から生活を守ってくれていることを知り,これからはいつ起こるかわからない自然災害に備えて,自分たちでもできることを考えていってほしいと思います。

体育発表会に向けて

画像1
4年生は体育発表会で「ダイナミック琉球」を踊ります。

今日は,体育発表会に向けて練習初日。
4年生みんな気合十分。
集中しながらも,元気に楽しく練習ができました。

体育「高跳び」

画像1画像2
体育の学習で高跳びをしています。初めての挑戦で,跳び方にも苦戦している様子でしたが,今は多くの子が記録に挑戦をしています。「もっと高く跳びたい!」と自分の記録にどんどん挑戦しています。跳べた時の表情はキラキラととても素敵です!

4年生 選書会

画像1画像2
山科書店さんに来ていただき,図書室に新しく置きたい本を選びました。あれもこれもといろんな本を手に取って,一人ひとりが真剣に選びました。選んだあとは少し時間があったので,夢中で本を読んでいました。

外国語活動「Do you have a pen?」

画像1画像2
新しく来てくださったALTの先生と学習をしました。
学校で使う文房具の言い方は初めて聞くものばかりでしたが,ALTの先生の言い方をよく聞いて言ってみることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

小中一貫教育

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp