最新更新日:2024/07/22 | |
本日:9
昨日:58 総数:488901 |
体育発表会の練習
体育発表会に向けて,台風の目や「ええじゃないか」の練習をしています。
競技の台風の目は,どのクラスも速く,接戦です。本番の日が楽しみです。 理科 月と星の動き
理科の学習で「月と星の動き」を行っています。先週は天気があいにくな日が,度々ありちょうどタイミングよく日中に出る月を見ることができませんでした。
今週は空模様も快晴の日があり,西の空に浮かぶ半月を見ることができました。月も太陽と同じように東から南の空を経て西の空に沈んでいくことが伝わるといいなと思います。 ギコギコクリエーター
図工では,のこぎりを使って鳴子を作っています。
初めてののこぎりでしたが,慎重に丁寧に切ることができました。 書写「林」
書写では「林」を書きました。
へんとつくりのバランスを考えて,一画ずつ丁寧に書いています。 清書の前には,「緊張する!」という声が子ども達から多く聞こえてきて,真剣に取り組む姿が見られました。 保健「すくすく育て わたしの体」
保健の授業では,人の体の成長の仕方について学習しています。
「食事」「運動」「睡眠」「休養」が成長に必要であるということを学びました。 バランスの良い食事,毎日の運動,十分な睡眠と休養を心がけて,すくすく育ってほしいと思います。 雨水の行方
理科「雨水の行方」を学習しています。今までの学習で水は空気中に水蒸気という形で含まれているということを学びました。しかし,水蒸気は湯気とは違い目に見えない状態であるため本当に空気中に含まれているかを証明することにしました。
保冷剤を袋状のもので包み外側に水滴がつくかを調べました。みるみる水滴がついてくる様子を見て,子どもたちは目に見えない水蒸気が確かに身の回りに存在しているということに驚いていました。 プログラミングにチャレンジ今日チャレンジしたのは,キャラクターを目的の場所まで動かすためのプログラムを自分で組んでいくという学習でした。 初めは,思うように動かなかった児童も,試行錯誤をくりかえし 思うように動かすことができるようになっていました。 実際にもってみました。
社会科では「自然災害からくらしを守る」という内容で防災に関することを学習しています。災害対応の際によく利用される土嚢がどういったものかということを知るために実際の土嚢をもってみました。子どもたちにとっては予想より重たかったようで,これを何個も積み上げて一時的な水防の措置をとるために活動するのは大変であるということを学べたようです。
夏祭り
総合的な学習の時間に「一人はみんなのために,みんなで楽しむ大宅祭」と称して学級会活動を積極的に取り入れながら子どもたちの手でお祭りを企画してきました。
7月7日 七夕の今日,あいにくの天気ではありますが子どもたちは自分たちで作ったおみこしを披露し楽しくお祭りに取り組みました。終わった後の子どもたちの笑顔が充実した時間につながったことの証ではないかと思います。 図工「わすれられない気持ち」
図工では,忘れられない大切な思い出を絵にしています。
子ども達が自分で絵の構造を考えて,色ぬりの仕方も工夫をして,すてきな作品が出来上がっています。 |
|