最新更新日:2024/08/26 | |
本日:68
昨日:104 総数:489979 |
雨水の行方
理科「雨水の行方」を学習しています。今までの学習で水は空気中に水蒸気という形で含まれているということを学びました。しかし,水蒸気は湯気とは違い目に見えない状態であるため本当に空気中に含まれているかを証明することにしました。
保冷剤を袋状のもので包み外側に水滴がつくかを調べました。みるみる水滴がついてくる様子を見て,子どもたちは目に見えない水蒸気が確かに身の回りに存在しているということに驚いていました。 プログラミングにチャレンジ今日チャレンジしたのは,キャラクターを目的の場所まで動かすためのプログラムを自分で組んでいくという学習でした。 初めは,思うように動かなかった児童も,試行錯誤をくりかえし 思うように動かすことができるようになっていました。 実際にもってみました。
社会科では「自然災害からくらしを守る」という内容で防災に関することを学習しています。災害対応の際によく利用される土嚢がどういったものかということを知るために実際の土嚢をもってみました。子どもたちにとっては予想より重たかったようで,これを何個も積み上げて一時的な水防の措置をとるために活動するのは大変であるということを学べたようです。
夏祭り
総合的な学習の時間に「一人はみんなのために,みんなで楽しむ大宅祭」と称して学級会活動を積極的に取り入れながら子どもたちの手でお祭りを企画してきました。
7月7日 七夕の今日,あいにくの天気ではありますが子どもたちは自分たちで作ったおみこしを披露し楽しくお祭りに取り組みました。終わった後の子どもたちの笑顔が充実した時間につながったことの証ではないかと思います。 図工「わすれられない気持ち」
図工では,忘れられない大切な思い出を絵にしています。
子ども達が自分で絵の構造を考えて,色ぬりの仕方も工夫をして,すてきな作品が出来上がっています。 食の指導
4年生では,今週各学級において栄養教諭による食の指導の学習がありました。今回は給食で使われている食材を題材にそれらが身体を丈夫にするもの,身体の調子を整えるもの,エネルギーの源になるものの3つに分類しました。
体育 高跳び
体育の学習では,高跳びに挑戦しています。
助走をつけて,踏み切る足を考えながら,練習をしています。 初めは膝の高さくらいからでしたが,練習を重ねるうちにどんどん跳べる高さが高くなってきました。より高い高さに積極的に挑戦する姿が,とても素敵です。 図工「色合いひびき合い」
図工では,いろいろな絵の具を混ぜてできる一瞬の美しさを捉えながら,カードの上で色を混ぜ合わせました。「この色きれい!」,「おもしろい!」と声に出しながら,作品作りをしていました。みんなのカードを一枚の模造紙にまとめて貼ると,それもクラスの一つのきれいな作品になりました。
理科 ツルレイシ
4年生は,ツルレイシを育てています。
例年よりも梅雨入りが早く,なかなか芽が出ませんでしたが,ついに目が出ました! これからも心を込めて水やりをしていきます。 どんなふうに成長するか,楽しみです。 テスト頑張っています。
国語や算数等の各教科では,基本的に一つの学習内容を学び終えるとテストを実施します。4年生の子たちも学習したことがしっかり発揮できるように時間の中で一生懸命に日々取り組んでいます。
|
|