![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:488978 |
プログラミング学習![]() ![]() プログラミング教育![]() ![]() ![]() 音楽 曲作りを楽しんだよ![]() だんだん強く演奏する。強く弱くを繰り返す。3つの音を合わせる・・・など 自分たちのイメージにあう曲を楽しんで作ることができました。 車いす体験![]() 今日は車いす体験をしました。 友達に「出発するよ」「大丈夫?」 と声をかけながら,坂道や段差のある場所をゆっくりと 進んでいました。 図工作品4年![]() ![]() 「ゴー!ゴー!ドリームカー」 を作りました。 帆の形を工夫したり,自分のテーマに合う飾り付け をしたりとアイディアが膨らみました。 マット運動![]() ![]() ![]() ねらい1では,できる技を組み合わせて練習しています。 ねらい2では,自分たちで場づくりをして挑戦する技を練習しています。 練習では,見本の技を動画で確認したり,友達に自分の動画を撮ってもらい 技ができているかどうかを確認したりしながら練習を楽しく進めています。 ウナギのなぞを追って![]() ![]() そのすごさを調査し,要約し,「京都ノーベル賞」の認定書を書く活動をしてきました。 そして,学習の最後の時間に,調査しまとめたすごさを友達に伝え 認定をもらう活動をしました。 友達の認定書を聞き,自分が調べていたなかった生き物の「すごさ」や「特徴」 を知り,さらにその本を読みたいとう思いを持つことができていました。 単元のふりかえりでは「大切なことを落とさず要約する力がついた」 「本を読む力がついた」と大満足な笑顔を見せてくれました。 ウナギのなぞを追って![]() ![]() ![]() ウナギや調査団のすごさを文中から見つけ出し 数あるすごさの中から自分が一番すごいと思った ところを中心に要約していきました。 どこをすごいと思ったかが伝わる要約を 書くことができました。 ZOOM体験![]() ![]() キーボードの練習を教室でおこなっていたので,スムーズにアカウントやパスワードを うつことができました。 Zoomを使うときのルールや情報モラルの学習も同時におこないました。 みんな真剣に話しをきき,先生の質問に受け答え することができていました。 4年 授業参観![]() |
|