最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:30 総数:491675 |
ウナギのなぞを追ってそのすごさを調査し,要約し,「京都ノーベル賞」の認定書を書く活動をしてきました。 そして,学習の最後の時間に,調査しまとめたすごさを友達に伝え 認定をもらう活動をしました。 友達の認定書を聞き,自分が調べていたなかった生き物の「すごさ」や「特徴」 を知り,さらにその本を読みたいとう思いを持つことができていました。 単元のふりかえりでは「大切なことを落とさず要約する力がついた」 「本を読む力がついた」と大満足な笑顔を見せてくれました。 ウナギのなぞを追ってウナギや調査団のすごさを文中から見つけ出し 数あるすごさの中から自分が一番すごいと思った ところを中心に要約していきました。 どこをすごいと思ったかが伝わる要約を 書くことができました。 ZOOM体験キーボードの練習を教室でおこなっていたので,スムーズにアカウントやパスワードを うつことができました。 Zoomを使うときのルールや情報モラルの学習も同時におこないました。 みんな真剣に話しをきき,先生の質問に受け答え することができていました。 4年 授業参観
授業参観で,英語で「オリジナルピザ」を紹介する学習をしました。紹介後は,参観してくださった保護者の方にも,食べたいピザを選んでもらいました。どのピザも工夫があり,その工夫をしっかりと英語で伝えることができました。
英語「What do you want?」紹介では,「I have〜」「I like 〜」「Do you like〜」 の表現を使いながらしっかりと紹介しあうことができました。パフェ選びでは,店員さんになり,what do you want?の表現を使うことができました。 笑顔いっぱいの楽しい英語の時間でした。 体育発表会 4年生What time is it ?理科「雨水の行方」栄養について学んだよ
栄養士の先生から食品に含まれる栄養について教えていただき,給食の献立を大きく3つの栄養に分け,バランスのいい食事について学びました。学習後、「いつもの食事も栄養のバランスを考えながらとりたい。」という感想がたくさん聞かれました。
理科「夏の終わり」 |
|