最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:30 総数:491656 |
ヘチマの観察
理科の学習で育てているヘチマを観察しました。葉の様子,ツルの様子をしっっかりと観察することができました。今後どのように成長していくのか,続けて観察をしてきましょう!
コロナウイルス感染症予防
分散登校が始まり、授業の中で「コロナウイルス感染症の予防」について学習をしました。
自分たちのために,大切な人を守るために,どんな行動をとればいいか,しっかりと学ぶことができました。 4年生,週予定に間違いがありました。
本日,ポストインさせていただいた週予定表(時間割)に誤りがありました。Aグループの人のみ当てはまります。Bグループの人は訂正はありません。
家庭学習の日の欄に8時20分〜8時30分登校と書いていますが,これは登校する日のことです。ですので,家庭学習のはお家で過ごしてただき,登校する日に8時20分〜8時30分に学校に来てください。混乱申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 4年生 ツルレイシの苗を植えました。
みなさん,元気ですか。6月から学校が再開予定と決まって,先生たちはとてもうれしいです。それまで,体調管理をおたがいに気をつけていきましょう。
今日,学年の花壇に理科の学習で観察するツルレイシの苗を植えました。みなさんとお世話や観察できる日を楽しみにしています。 どんな種から成長したのか,理科の学習で,種の観察もする予定です。 4年生 京都府の様子を調べよう
みなさん,暑い日が多くなってきましたが,元気にしていますか。先生たちは元気にしています。
以前に配ったか題プリントは,進んでいますか。今日は,その中の社会についてです。 社会のか題の中には,「わたしたちの京都」に直接色をぬるものがあります。京都府は,どのような地形の様子をしているのか,土地の高さによって色分けをしてみると,いろんなことが分かってくるはずです。 分かったことは,地図の下にある「やってみよう」に書いておいてください。 色ぬりができたら,川や山の名前なども書きましょう。次のページでは,どのように利用されているのか色ぬりしてみましょう。 そうすると,京都府の様子がいろいろと分かってきます。先生も実際に色ぬりしてみたので,見てください。 本日,新しいか題プリントをみなさんの家に届けました。前のか題が終わった人は,できるところから,がんばって取り組んでみてください。今のがんばりは,必ず力になります! 4年 地図を広げよう
みなさん,どうしていますか?
昨日,先生達がみなさんの家のポストに入れた課題は手元に届きましたか?3年生の復習ですので,やっておくと必ず力になります。休校中の課題が,すべて終わった人は,チャレンジしてみてくださいね。 さて,今日は社会科です!みなさんが持っている地図帳には,日本地図やデータ,世界のことまで載っています。 今日は,この地図帳を使って調べてもらいたいと思います。 まずは,21,22ページを開いてください。今からヒントを伝えるので,どこの県か探してみてください。 第1問 さて何県でしょう。 <ヒント> 忍者で有名です。 海女さんが海にもぐっています。 サーキット場があります。 第2問 さて何県でしょう。 <ヒント> めがねで有名です。 海側では,かにがたくさんとれます。 きょうりゅうの博物館があります。 みなさん,分かりましたか? 他のページを開いてみると,たくさんのことが書かれていて面白いです。 今,やったみたいに,クイズを出したり出してもらうのも楽しめるかもしれませんね! 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん,こんにちは。
どうしているのかな?何かに困っていないかな?と,心配しています。 どんな時も感せん予ぼうを忘れず,元気に過ごしてくださいね。 さて,写真は今年度の4年生の畑です。 さぁ先生達は何をしているでしょうか。 土をさわっているだけではありませんよ! 畑にある大きな石を取り除こうとしています。 そして,ゴールデンウィーク明けに届く, ある植物の苗を植える準備中です。 ここで問題!ここには何の苗を植えるのでしょうか? 正解は...理科の教科書にのっています。ぜひ確認してみてください。 さぁさぁ,どうやって育つか今から楽しみです。わくわく♪ |
|