![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:486196 |
硬筆書写![]() ![]() 字形を整えて書くために,3つのことを伝えました。 1 中心線を意識して書くこと 2 止め,はね,はらいに気を付けて書くこと 3 文字の組み立てに気を付けて書くこと(鳥や雲を例にして) みんな3つのポイントを意識して,集中して学習に取り組んでいました。 インタビューに挑戦!![]() ![]() 今日は帯時間を利用して,みさきの家を経験した5年生のところへ取材に行きました。 みんな熱心に5年生にインタビューをしていました。 学習後のふり返りには,「5年生に教えてもらったことを早く新聞に書きたいです。」などと書かれており,新聞づくりへの意欲の高まりを感じました。 あいさつ運動4年2組![]() あいさつ運動でも元気のよいあいさつがたくさん聞こえました。 「あいさつを自分からする」 これは案外と難しいものですが,がんばっている仲間がいると一緒にがんばれるものです。 今日がんばれたことを,明日以降の生活につなげてほしいです。 読書タイム![]() ![]() 一人一人が本の世界に浸れる雰囲気ができています。 こうした雰囲気が,一人一人を大切にすること,時間を大切にすることにつながっていきます。 目指せ!じまんの4年生! 大縄大会
雨で一度延期になった大縄大会が先週の金曜日に開催されました。それぞれのクラスが一致団結して自分達の目標に向かってがんばりました。
連続で跳べたり,縄跳びが少し苦手な子が上手に跳べたりすると拍手が起こり,学年目標である「愛!合い!I!」の姿が見られて嬉しかったです。 ![]() 外遊び大好き4年生!![]() ![]() ![]() 遊んでいるときの子どもたちの表情がとても素敵で,先生たちの自慢です。 あいさつ運動![]() 大きな声であいさつをしています。 あいさつがかえってくるとうれしいね! あいさつがかえってこないとかなしいね。 あいさつについて考えるきっかけにもなりました。 書写の学習![]() 立ち上がれ!ねんど!![]() ![]() ねんどを筒状にして組み合わせてみたり,ねんどを思い思いに積み上げていったりして楽しみました。 マット運動
マット運動に苦手意識を持っている子も多いですが,ねらいを意識して活動したり自分の力に合った場を考えて活動したりすることで力を伸ばすことができます。
「ロンダートができるようになりたいから,ウレタンの場で練習します。」など,進んで場を選んで活動しようとする様子が見られています。 また,子どもたちは「見てバトン」を使って友達に見てほしいところを話したり,そしてアドバイスをもらったり,よいところを伝えてもらったりしています。 いきいきと話し合いがんばる姿が見られ,とても素晴らしいです。 「伝え合い」「高め合い」を大切にした体育学習に取り組んでいきます。 ![]() ![]() |
|