最新更新日:2024/09/19 | |
本日:17
昨日:91 総数:491505 |
リーフレット紹介 その1
『もぐもぐルームでは,いつもとちがう感かくで給食を食べられます。
右の写真はもぐもぐルーム全体をとったものです。テーブルの真ん中には季節によって変わるかざりが置いてあって見てると楽しいです。教室のはんで食べていつもよりおしゃべりができます。栄養士の先生といっしょに食べられます。しかし,いっしょに食べてくれる栄養士の先生が一人しかいないのでどこのつくえに来るか楽しみです。だからもぐもぐルームは行くと楽しくなります。 左の写真はもぐもぐルームで食べるときしか出てこないお皿の写真です。いつもは銀色のお皿なのでいつもよりもぐもぐルームで食べるときの方がすごくごうかに感じます。いつもよりお皿が小さく感じるので給食が時間までに食べられそうです。時間までに食べられるよゆうがあればおしゃべりもいっぱいできます。 このようにもぐもぐルームに行くときはみんなが楽しみにしています。』 写真と文章で伝えよう
国語の学習で,学校内の施設や植物を紹介するリーフレットを作りました。説明文「アップとルーズで伝える」の学習をいかして自分で写真を撮り,説明を書きました。最後にお互いに読みあって,よく書けているものとして選ばれたものを紹介していきます。
遠足に行ってきました!! 【4年生】ちょうど紅葉の時期でもあるので,緑・赤・黄・茶の色とりどりの葉も楽しむことができました。 まずは疏水沿いを歩きました。川と疏水を比べてみると深さや流れる速さなども違いました。音楽で学習した「もみじ」や学習発表会で歌う歌などを元気よく歌って歩いていました。 次に,山越えです。「フレンドクライミングより大変!」と言いながら,頑張って越えました。時には友達の背中を優しく押してあげるなど,友達を思いやる場面も見られました。 疏水記念館では,インクラインの動く仕組みが分かる模型や,機械,道具などたくさんの物が展示されていました。 校内研究授業 4年算数で「もとの数はいくつ」の単元でした。関係図を使って式を立てるのですが,問題の中に,分けるとやもらうとなど,いろいろな言葉が入っていて,図に整理するのが難しい単元です。 子どもたちは自分達で問題を読んでからの気付きや解決の見通しを出しながら,問題を解いていました。 空気の温度と体積のかわり方 【4年 理科】
4年生の理科は,これから理科室での実験が多くなります。
今日は,ペットボトルに栓をしたり,試験管にせっけん水にまくをつけたりして,お湯の中に入れたり,氷水の中に入れたりしました。 手で試験管を温めても実験はできるかな? ということで,頑張って試験管を温めています。 ハンドパワー!! 4年生総合 新聞発表の様子〜その4〜どのクラスも体験してお年寄りや障がい者の方と関わることで,体験前とは考え方が変わったり,施設や職員の方々の工夫などを知ることができたりしたようです。 6時間目のふれあいトークでも,たくさんの保護者の方々や地域の方々に参加して頂き,発表の感想だけでなく,昔の大宅のことや福祉施設のこと,将来子どもたちがどうなってほしいかなどの貴重なお話を聞かせて頂きました。 お忙しい中,ありがとうございました。 4年生総合 新聞発表の様子〜その3〜教室からイスを持ちだして,車いすに見立てて,劇を入れていました。 4年生総合 新聞発表の様子〜その2〜
続いては2組です。
少しずつ緊張がほぐれてきたようです。 4年生総合 新聞発表の様子
4年生は福祉施設に体験学習に行って学んだことを新聞にまとめ,それについて参観で発表しました。
まずは1組の発表です。 トップバッターで緊張している子どももいましたが,よく頑張りました!! かむことの大切さを知ろう 【4年 学活】
今日は4年生になって初めての食の指導で,栄養教諭の梅原先生に来てもらいました。かむことには,いろいろなよいことがあります。
その中で子もたちが驚いていたのが,よくかむことが歯ならびがよくなるということです。よくかむことであごが大きくなり,永久歯が生えてきた時もきれいに生えてくるということでした。 これからはたくさんかんで,より食事を楽しめるようになりたいです。 給食ももぐもぐルームで楽しく食べました★ |
|