京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up7
昨日:83
総数:491901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』  令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 11月15日(金)13:30〜

感嘆符 そうじ,がんばってます! 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生では,素早く,丁寧に,美しくをテーマに,掃除をがんばっています。
 目標の時間までに美しく掃除できるようにがんばりましょう。

感嘆符 燃えてます!ポートボール! 4年

画像1
画像2
 今,4年生の体育では,ポートボールをしています。
 どの試合も真剣勝負!
各チームでいろいろな作戦を立てながら,みんなで頑張っています!

防犯訓練 4年

画像1画像2
 今日の2時間目,防犯訓練がありました。
 しっかり放送を聞いて,避難のしかた,「おはしもて」の約束など確認ができました。
いざ,という時に実際に行動できるようにしたいですね。

感嘆符 次世代の担い手 育成事業  4年

 昨日今日,4年生は総合の授業の一環で,地域の老人ホームや授産施設などを訪れて,職業の魅力についてインタビューをさせていただきました。
 事前に,どんな施設で,どんな方が利用されているかなど学習はしていったのですが,やはり本番は緊張するようで,朝から落ち着かない様子。
4人〜6人のグループに分かれて出発。
朝は,硬い表情の子も,帰って来ると満足気な笑顔に変わっていました。
それぞれの施設でたくさんのことを聞いてきました。

画像1画像2

感嘆符 姉三六角… 4年

 今週の月曜日朝会で,4年生のフレッシュタイムがありました。
 
 発表の内容は,「京の通り名」。

京都の横の通りを唄にして覚えたものを,全校に向けて発表しました。

これで終わらず,実際に生活の中で,使えるといいですね。
画像1画像2

感嘆符 京都府警本部の見学! 3組・4組  4年

画像1
画像2
画像3
 モノづくりの殿堂の後は,京都府警本部に社会見学に行きました。

 110番通報を管理する指令センターの見学や,事件発生から犯人逮捕までのVTRを見せていただいたり,クイズコーナーや体験コーナーで交通安全について学んだりすることができました。

楽しく,たくさんのことを学べた1日となりました。

感嘆符 モノづくりの殿堂 3組・4組  4年

画像1
画像2
画像3
 今日は,3組と4組がモノづくりの殿堂で学習しました。

 まず,工房学習では,LEDライトを作りました。
コンデンサの組み合わせによって,色々な色に変わります。

 殿堂学習では,色々な会社のブースを見て,その会社の紹介や,どんな先端技術を使って製品が作られているのかなどを学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp