![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:102 総数:487156 |
そうじの時間 4年
そうじの様子をご紹介します。
黒板をきれいにします。とどかないところもいすにのってすみずみまできれいにしています。 ろうかの汚れをとっています。ぞうきんでふいても汚れがとれなかったのでがんばってこすっていました。 最後はわたりろうかのそうじです。全校児童がよく通るので,ほこりやすながたくさんあってそうじはいつも大変です。班のみんなで協力してきれいにします。 他にも教室や階段などもいつでもきもちよく使えるように毎日ていねいに掃除しています。 ![]() ![]() ![]() 版画の制作!4年
4年生では,多色刷りの版画に挑戦しています。
シクラメンをしっかり見て下書きし,カーボン紙を使って板にうつしました。 今年から始めて使う「彫刻刀」で丁寧に彫りました。 どんな版画になるか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 多色版画に挑戦!〜下絵を板にうつそう〜 4年
下絵がかきあがり,カーボン紙を使って下絵を板にうつします。
やり方を子どもたちに説明すると,「本当に板にうつるんですか?」 と疑いの目を向けられたので,実際にやってみました。 「下絵の線の通りになぞります。そうすると・・・(カーボン紙をめくって板を見せる。)ほらね。」 「おーーー!!!」 と感動していました。 さっそく黙々と取り組み始めました。本当にうつっているのかなと確かめながら描いていき,きれいな下絵が板にかきうつされました。 次はいよいよ彫刻刀に挑戦します。 ![]() ![]() 多色版画に挑戦! 〜下絵をかこう〜 4年
図工では,多色版画に挑戦しています。
子どもたちの関心は,初めて使う彫刻刀に向いていますが,まずは題材となるシクラメンの下絵を描きます。 「見たままに。写真のように描きましょう。」 というと,しーんと静かに集中して取り組んでいました。 葉っぱや花弁の重なりも遠近を意識しながら描きました。 よいものに仕上がるようにがんばっていきます。 ![]() ![]() ![]() ダブルダッチ体験 4年
ダブルダッチのプロのグループである「オルトタイプ」のみなさんに来ていただいて
ダブルダッチを体験しました。 体験する前は, 「ダブルダッチって知ってますか?」 大多数の子どもたち:「知りません。」 何人かの子どもたち:「二本の縄で飛ぶ大縄跳びです。」 大多数の子どもたち:「どういうことですか?」 という具合でしたが,プロの方々のパフォーマンスを見て,「すごい!」 と感じたようです。 それと同時に,「跳んでみたい!」「自分たちで回してみたい。」という気持ちになってきたようで,楽しそうに挑戦していました。 中には,自分たちで回して,自分たちで跳べる班もでてきました。 オルトタイプの方々も「こんな短時間でできるなんてすごい!」と驚いておられました。 子どもたちにとってとても新鮮な体験になったようです。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 1日目 その2![]() ![]() ![]() 鉄琴・木琴・大太鼓・鈴・タンブリン・リコーダーなど、 パートごとに分かれて、演奏しました。 「君をのせて」では、普通の声ではなく、歌声になるように 気をつけて歌ていました。 子どもたちの頑張りで、4年生の元気さやさしいさが伝わるような すばらしい演奏・合奏になりました。 学習発表会 1日目 その1![]() ![]() ![]() 4年生は「ジブリ」の映画の曲を演奏しました。 この日は、1組と4組が舞台の上で行いました。 「さんぽ」では、元気に歌うだけでなく、手話もしました。 「もののけ姫」では、リコーダーで高い音を丁寧に出すことができました。 学習発表会 2日目 その2 4年
発表が終わって,教室に帰ってくるといきいきとした笑顔を見せてくれました。
「がんばれた。」という充実感でいっぱいだったと思います。 記念写真では笑顔がはじけていました。 とてもすてきな学習発表会でした。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会 2日目 その1 4年
2日目は,2・3組の登場です。
開演前の子どもたちは緊張でいっぱいでした。 「笑顔!」 と言うと,「はい!」とすてきな笑顔を見せてくれました。 発表が始まると,「さんぽ」では,元気な声を出し,「もののけ姫」では,すてきな音色を奏でていました。 一番心配していた合奏は,少し最後に早くなりましたが,全体では息を揃えて演奏できたと思います。 最後の曲の「君をのせて」では,ファルセットの歌声に挑戦しました。声が出にくくなっていた子どもたちもいたのですが,きれいな歌声を響かせてくれました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会の練習!4年![]() ![]() ![]() 鉄琴や木琴,大太鼓やトライアングルなどたくさんの楽器を使って,合奏の練習に取り組んでいます。 心に響く,美しい音色を奏でることができるように,がんばっています。 |
|