最新更新日:2024/07/22 | |
本日:5
昨日:96 総数:488839 |
図書館で本を借りました。子どもたちはたくさんの本の中から読みたい本を見つけ,黙々と読み進めています。 面白いと感じた本は友達に勧めている様子も見られています。 図書館の使い方をしっかりとしつつ,たくさんの本に親しんでもらえればと思います。 くるくるランド2子どもたちは自分なりの世界を表現するために画用紙や色紙を切り貼りしています。 完成が近づいてくると子どもたちも友達の作品が気になり,友達の良いところを見つけたり,物の作り方を聞いている様子が見られていました。 タブレット学習子どもたちも3年目になるとタブレットにも慣れ,自分で学習を進めている様子が見られています。 自分たちの力をさらに伸ばしていくことができるように取り組んでいってほしいと思います。 ひまわりの本葉を観察しました。
ひまわりの子葉が出て,一週間ほどがたち,本葉が出てきました。
子どもたちは,子葉と比べて,葉っぱの形,葉っぱの数,葉っぱのつき方などの違いに気づきながら,観察していました。 自分たちの予想通りの成長になるのか,楽しみですね。 とび箱を頑張っています
体育で,とび箱運動に取り組んでいます。
開脚跳び,台上前転に加えて,かかえこみ跳びにも挑戦しています。 ステージ上のジャンプの場,ゴムの場,だんさの場など,それぞれに合った場を自分で選び,楽しみながら頑張っています。 体育が終わるころには,汗だくになって,にこにこしている姿が見られます。 引き続き,それぞれの目標に向かって頑張っていきます。 1年生にプレゼント!1年生が喜んでもらえるようにたくさんの工夫を入れたプレゼントを渡すと,1年生はとっても喜んでくれていました。 迎える会ではそのメダルを付けて学校を行進します。 当日も1年生に喜んでもらえるといいですね。 山科なすを植えましたグループに1つの苗をこれから育てていきます。 苗をいただいた時に子どもたちからの質問に答えていただきました。 子どもたちは普通のなすとの違いに目を向け,「どこが違うのか」しっかりと聞き,メモしていました。 これからの水やりをしっかりとしておいしい山科なすを作れるといいですね。 ごきげんいかが
外国語の学習で,相手に調子をたずねる言い方を学習しました。
自由に歩き回り,たくさんの人に調子を聞くことができていました。 中には,ジェスチャーを使って,相手に分かりやすく伝えようとしている子もいました。 今後も,ジェスチャーを交えながら相手に分かりやすく伝えることができるといいですね。 図画工作【くるくるランド】
図画工作「くるくるランド」でくるくる回る仕組みを使って楽しい世界を作っています。
海や山,図書館等個性あふれる作品が出来上がってきています。 これからさらに面白い作品が出来上がっていきそうでとても楽しみです。 食の指導をしていただきました。
16日から各クラスで京野菜について学習していただきました。
子どもたちは,市販のナスと賀茂茄子の値段の違いに衝撃を受け,どうしてそんなに高いのか疑問を持ちながら学習しました。 京都に伝わる伝統的な野菜であり,収穫までの工夫を知ると,「ナスは苦手だけど,賀茂茄子は一度食べてみようかな」と思う子も見られていました。 学習の最後には,山科に伝わる京野菜はどのようなものがあるのか気になっている子も見られました。 どんな野菜があるのでしょうか。 |
|