最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:102 総数:487153 |
図工「わたしの6月の絵」
「6月」を探して,見たことや感じたことを絵にしています。「カエルを描こう。」「虹を描こう。」「雨を描こう。」子どもたちは楽しみながら書き進めています。
食育算数科「一万をこえる数」
一万をこえる数の学習に取り組んでいます。去年と比べてさらに大きな数になり,一万をこえ,十万や百万など大きな数になったので位取り表を書いて,位を確かめながら進めています。
体育「はばとび」
はばとびに取り組んでいます。はじめは,学習の進め方や跳び方など確認しました。これから,はばとびの楽しさに触れながら強く踏み切って跳ぶ動きを身につけていってほしいと思います。
体育「とびばこ運動」
タブレットを使い,ペアで跳んでいる姿を撮り合いました。普段は見ることができない自分の跳んでいる姿。子どもたちは少し照れながら,撮ってもらった姿を見ていました。
理科「こん虫の育ち方」
理科の「こん虫の育ち方」の学習で,モンシロチョウの観察をしています。モンシロチョウの卵を見つけて「卵見つけた!」と大興奮している子もいます。さらに,卵から幼虫が出てきて,さらに子どもたちは「小さい!」と言いながら毎日キャベツの葉っぱを見ています。
学校図書館オリエンテーション体育「とびばこ運動」総合「伝統を守り続ける〜山科なす〜」国語辞典を使って
国語辞典を使う練習をしています。
知りたい語句を調べ,調べたページに付箋で印をつけました。 少しずつ辞書引きになれ,楽しんで引けるようになってきました。 |
|