![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:488979 |
国語「モチモチの木」![]() ![]() ![]() 今日は,豆太の気持ちの変化を心情曲線であらわし, それをタブレットで写し,それぞれの考えを共有しました。 Who are you?
外国語活動の最後の単元「Who are you?」(あなただあれ?)を行っています。はじめはお話を理解するのも難しい様子でしたが,今では英語でお話を少しずつ読めるようになりました。お話を読んだ後,お話に出てくる動物ならべを行ったり,友達とあなたは誰かと尋ねたりしました。
![]() ![]() 絵葉書づくり
今日はの3,4時間目にZoomを使い,橘大学の方にワークショップを行ってもらいました。コロナウイルスの影響によりなかなか人と会えない中,「絵葉書」を通してつながりたいという思いを伝えていただき,実際に絵葉書の書き方教えてもらいました。Zoomを介しての取組となりましたが,大学生が丁寧に説明してくださり,子どもたちも楽しんでワークショップに参加していました。心温まる素敵な絵葉書が完成していました。橘大学のみなさんありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 図工作品3年![]() ![]() 板に下描きをし,絵の具で色付けをした後, くぎを丁寧に打ちつくりました。 くぎが曲がらないように慎重に,力を込めて打ちました。 難易度をあげるためにくぎを打つ位置も工夫しました。 楽しい「くぎ打ちビー玉ゲーム」に仕上がりました。 総合的な学習の時間「山科なす」![]() 調べたことをポスターにし,学校のみんなに 発信しています。 図工「いろいろ うつして」![]() ![]() 段ボールや果物を覆っているネット、プチプチ・・等 身の回りにあるものを使って,版を作りました。 刷った,版画を使い、さらに思い思いの 世界を広げた作品をつくることができました。 初めての「書き初め」![]() 3年生から学習し始めた習字では,いつも半紙に練習をしていました。 半紙に書くことは慣れてきた子どもたちですが 初めは,これまでと違って長い画仙紙には四苦八苦していました。 しかし,何枚か書くうちに,間隔もうまくとれるようになり しっかりと書くことができました。 This is for you.![]() ![]() お店屋さんとお客さんにわかれ,形をあつめ,その集めた 形を使って家族や友達に送るカード作りをしました。 今日は,作ったカードを英語で友達に紹介しあいました。 栄養教諭実習生と![]() ![]() 授業参観 3年生![]() |
|