最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:63 総数:491721 |
総合的な学習の時間「山科なす」
総合的な学習の時間に「山科なす」について調べました。
調べたことをポスターにし,学校のみんなに 発信しています。 図工「いろいろ うつして」段ボールや果物を覆っているネット、プチプチ・・等 身の回りにあるものを使って,版を作りました。 刷った,版画を使い、さらに思い思いの 世界を広げた作品をつくることができました。 初めての「書き初め」
書き初めをしました。
3年生から学習し始めた習字では,いつも半紙に練習をしていました。 半紙に書くことは慣れてきた子どもたちですが 初めは,これまでと違って長い画仙紙には四苦八苦していました。 しかし,何枚か書くうちに,間隔もうまくとれるようになり しっかりと書くことができました。 This is for you.お店屋さんとお客さんにわかれ,形をあつめ,その集めた 形を使って家族や友達に送るカード作りをしました。 今日は,作ったカードを英語で友達に紹介しあいました。 栄養教諭実習生と授業参観 3年生
国語「ことわざ」について学習をしました。3年生になり,国語辞典の学習をしてから,いつも分からない言葉があれば,辞書を引いて確かめる活動をしてきました。ことわざの学習でも,辞書を引きながら,意味を確かめたり,使い方を調べたりしました。
理科「太陽の光」理科「地面の様子と太陽」総合「山科なす」算数「長さ」
長さの学習で,身の回りの長さを測りました。校庭で一番大きな木のまわりの長さを予想し,巻き尺を使って長さを測りました。木の太さに驚いていました。
|
|