最新更新日:2024/05/31 | |
本日:99
昨日:95 総数:484964 |
3年 植物を育てよう!
ホウセンカの子葉のあとに出てくる葉の様子を観察しました。
子どもたちは,子葉の間に2枚のぎざぎざした新しい葉が出ていることにに気づいて,観察カードにていねいにまとめていました。 3年 ホウセンカを育てています!!
3年生は一人一鉢でホウセンカを育てています。芽が出たあと,最初に出てきた葉を“子葉”ということを知った子どもたちは,子葉の様子をよく観察して,観察カードにかくことができていました。
3年 小さい子となかよくしよう!
総合の学習で大宅子ども園と交流をします。1年生よりさらに小さな園児のみんなに喜んでもらうにはどうしたらいいかを考えて,オリジナルのお店を作っています。
「景品はどうしようか。」「これなら楽しんでもらえるかな。」などみんな一生懸命考えています。 さあ,どんなお店ができるでしょうか。 3年 春の遠足
16日(水)に春の遠足で京都水族館と四条方面の街並を見学に行きました。
京都水族館では,たくさんの海や川の生き物とイルカショーを見て,歓声が上がっていました。時計を持って時間を確認しながらグループで行動することができました。 京都駅や四条方面の街並を歩いた時には,社会で得た「た・こ・む・し」の視点をもち自分たちが住む地域と比べながら町探検をすることができました。 3年 校区探検パート2
5月8日に第2回目の校区探検にでかけました。校区を知るための4つの視点「たこむし」をもとに,前回のコースと比較しながら,校区の様子について調べることができました。
3年 校区探検
3年生は,社会科の学習で5月1日(火)に第1回目の校区探検をしました。
「大宅小学校の周りはどんな様子なのだろう」という学習問題のもと,「建物」「交通」「昔」「自然」という4つの視点を中心に気づいたことをメモしながら校区を歩きました。 第2回目の校区探検は5月8日(火)に計画しています。 学年目標が決まりました。
3年生の学年目標は,3ピースです。
一人一人がかけがえのない存在であることを大切に,みんなが温かい輪でつながれるように「自分も仲間も大切に!」「やってみよう!」「115人の輪!」に向けて,一歩一歩歩んでいきたいと思います。 身の回りの生き物を観察しよう
3年生から新しく理科の学習が始まりました。みんなで虫めがねの使い方を確認した後に,インターロッキングや中庭にでて生き物をさがしました。見つけた生き物を観察し,名前を調べたり,絵や文にして記録したりすることができました。
|
|