重さ 【3年生 算数】
算数で「重さ」の学習が始まりました。
今日は2つの物の重さを比べるときに持って比べる以外の方法について考えました。「てんびん」を使って比べます。比べたい物を直接のせる方法以外に,1円玉の何個分かで重さを比べる方法にもチャレンジしました。
次の時間は「てんびん」では量れないような,もう少し重い物の重さを「はかり」を使って調べます。
【3年のページ】 2013-11-29 18:12 up!
学習発表会の準備【3年生】
お面や,お話に出てくる看板づくりもしました。当日に身につけるものを作ると,いよいよという感じがしてきます。学習発表会の準備も整ってきました。本番まで,あと一週間。背景ができ,衣装も身につけて,練習にも力が入りそうです。
【3年のページ】 2013-11-28 16:44 up!
学習発表会の準備【3年生】
セリフや合唱・合奏の練習だけでなく,背景や衣装の準備もしています。今回は,森の中の話なので,大きな木を作りました。みんなで協力して,木を描きました。葉は,一枚一枚貼りつけていきます。完成までもう少し。できあがりが楽しみです。
【3年のページ】 2013-11-28 16:43 up!
フレッシュタイムの練習【3年生】
学習発表会の練習だけでなく,フレッシュタイムの練習も頑張っています。12月2日(月)のフレッシュタイムでは,3年生が発表します。今回は,英語での発表にチャレンジします。前の英語学習の「Sunday,Monday,Tuesday〜」の歌を歌いながら練習を頑張っています。さらに,「What do you watch?」「I watch Doraemon on Friday.」と曜日を使った英語の会話の発表もします。フレッシュタイムまで,あとわずか。だんだん,大きな声で言えるようになってきました。
【3年のページ】 2013-11-28 16:43 up!
オリジナルビンゴカードを作ろう【3年生 英語】
今日は,次のビンゴゲームに向けて,ビンゴカードを作成する時間です。前に学習した「What do you want〜?」を使って,友達に欲しいものをインタビューしました。そして,友達の欲しいものをビンゴカードに書きこんでいきます。友達とのやり取りを繰り返す度に,「I want〜.」の言い方にもずいぶん,慣れてきたようです。
【3年のページ】 2013-11-28 16:42 up!
光のはたらきを調べよう【3年生 理科】
虫眼鏡には,光を集める仕組みがあります。虫眼鏡を使って,黒い紙や段ボールを温めてみました。光の点を小さくすると,あっという間に黒い紙に穴があきました。段ボールも焦げた感じになって,思った以上の実験結果がでました。光の力のすごさを体験し,楽しくなってきて,いくつもいくつも穴を開けている子がたくさんいました。「お家に黒い紙持って帰ってやってみる!」とかなり楽しい実験だったようです。
【3年のページ】 2013-11-28 16:42 up!
学習発表会の練習【3年生】
合奏の練習も,本格的に始まりました。それぞれのパートの楽器を演奏するときは,自分の楽器の音が響くので,まだ自信が持てず,小さい音になってしまいがちです。家に楽器を持って帰ることはできないけれど,手と膝を使ってイメージトレーニングをしている子,楽譜に「どどーん,どんどん」など,楽譜をイメージしやすい様に書きかえている子など、頑張りがたくさん見られました。あと2週間,頑張って練習して,最高の演奏を聴かせて欲しいです。
【3年のページ】 2013-11-22 19:12 up!
英語活動【3年生】
いよいよ寒くなり冬になったなと感じる季節になりました。今回は,クリスマスの由来やいろいろな国のクリスマスの過ごし方などについて,ベン先生から聞くことができました。その他にも冬のものの言い方について学習しました。「鍋」はそのまま「ナベ」というのが意外で面白かったようです。その後は,冬のものの名前を使ったビンゴゲームをしました。
【3年のページ】 2013-11-22 19:12 up!
光のはたらきを調べよう【3年生 理科】
「太陽と地面のようす」の単元で,光の力を知ったところで,その光の力をより詳しく調べていきます。鏡で光を反射させると,反射させた場所が暖かくなります。今回は,鏡で反射させる光の数を増やし,どれくらいまで暖かくなるのか調べました。今回も温度計を使って正確にはかりました。鏡が1枚だと…2枚だと…とどんどん増やしていくと,最後には,60度近くまで上昇していたグループもありました。これには,子ども達も驚いていました。
【3年のページ】 2013-11-22 19:12 up!
てつぼう運動【3年生 体育】
体育では,てつぼう運動を頑張っています。今回は,準備の仕方を中心に学習しました。また,3年生になってチャレンジする技が増えました。授業の前半は,できる技の連続技など,できる技を伸ばしていきます。授業の後半は,今できない技にチャレンジしていきます。授業の終わりには,今よりたくさんの技ができるようになっているといいですね。
【3年のページ】 2013-11-22 19:11 up!