京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:52
総数:484399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

手紙を書こう【3年生 国語】

画像1画像2
 手紙の書き方を学習しました。手紙を届けたい人の住所・名前を書く場所,自分の名前・住所を書く場所を確認しました。前に年賀状を書いたこともあるので,ここまではみんな覚えていた様です。
 今回は,さらに手紙の文章の書き方を中心に学習しました。1「書き出し」は,季節の挨拶や相手の健康をたずねる文章を書きます。 2「本文」は,伝えたいことや要件を分かりやすく書きます。 3「結び」は相手の健康を願ったり,これからのことについて書きます。
 最後に少し,絵をそえて…可愛らしく仕上げました。
 お手紙をもらってくれた人も,きっと喜んでくれるでしょう。



着衣水泳教室 その2【3年生】

画像1
画像2
画像3
 ペットボトルの他にも,ビニール袋やズボンなども空気を入れれば,浮くために役に立ちます。いろんなものが命を救うためのアイテムになることを学びました。また,服を着ていると,あお向けになるだけで,意外に浮くことも知りました。危険な目にあった時ほど,落ち着くことができれば,命を守ることができるのですね。

着衣水泳教室 その1【3年生】

画像1
画像2
画像3
 スポーツクラブ ルネサンス より水泳指導コーチに来て頂き,着衣水泳による安全指導をして頂きました。もしもの時の水難事故に備えて,どうすれば大事な命を守ることができるのかを学びました。
 まずは,服を着たままで,水の中で移動します。服のまま水につかることは,めったにないので「思ったより動きにくい…」「重い…」と動きにくそうにしていました。
 また,もしも溺れている人を見かけたら,自分で助けに行くのではなく,身の回りのものを使って救助のための時間かせぎをするということを教えてもらいました。ペットボトルも役に立つアイテムの一つです。ペットボトルは,空気が入っているので,あごの所に添えることで,浮くためのたよりにする事ができます。ペットボトルを空のまま投げるのではなく,少し水を入れて投げる方が重さが出て,投げたい所に投げられるということを実感しました。

パソコンで調べ学習【3年生 総合】

画像1
画像2
画像3
パソコンでの調べ学習をするために,検索の仕方を学習しました。まだ,ローマ字を学習していないので,ひらがな打ちで練習をしました。今回は,秋の遠足で行く予定をしている「京都水族館」にいる生き物について調べました。色んな生き物がいることを知って,わくわくが高まりました。

しぜんのかんさつをしよう【3年生 理科】

画像1
画像2
画像3
ん?何だこれは?という昆虫を見つけることも,できました。名前を知らない昆虫は,戻ってから図鑑で調べたり,インターネットで調べてもいいね,と話していました。なかなか昆虫を見つけられずにいたので,カミキリムシを見つけた時は,子ども達の気分は盛り上がっていました。

しぜんのかんさつをしよう【3年生 理科】

画像1
夏らしい鳴き声が聞こえてきました。木を見上げると蝉がいました。フェンスのところに,蝉の抜け殻も見つけました。まだ,数が少ない蝉の鳴き声も,これから,だんだんにぎやかになっていくのでしょうね。いよいよ夏本番です。
画像2

しぜんのかんさつをしよう 【3年生 理科】

画像1
画像2
いろいろ探しながら歩いていると…何かの大群を見つけました。ありです。いつも見るよりも数が多かったので,子ども達は驚いていました。ありは運動場にいるのですが,いつもはこうやって地面を見ながら歩くことがないので,なかなか気がつかなかったのでしょう。運動場で,ボール遊びをしていると気がつかないことも,こうして地面を見ながら歩いていると気がつくこともあるのですね。

しぜんのかんさつをしよう 【3年生 理科】

画像1
画像2
今回は,夏にみることができる動物の体のつくりや,動物のいる場所に着目して観察しました。まず,落ち葉のしたをゴソゴソと探っていると…ダンゴムシが出てきました。ダンゴムシは,なぜ落ち葉の下のいるのでしょう。あれ…ダンゴムシは昆虫にしてはあしが多いぞ…そんな事を考えながら,いろんな所を探っていきました。

水えい【3年生 体育】

画像1
画像2
3年生は,来週に着衣泳がありますが,水えいとしては今週で最後です。
最後は,何メートル泳げるようになったかを測りました。1年生の時は,顔をつけるのが苦手だった子も,2年生の時は,ふしうきができなかった子も,長い距離が泳げるようになっていました。ずいぶん,たくましくなったようです。

漢字50問テスト,頑張ったよ! 【3年生】

夏休みが近付き,学習のまとめを頑張っています。
今日は4月から夏までに学習した漢字の50問テストをしました。
自主勉強で覚えたり,家で紙に書いて覚えたり…と自分で勉強方法を工夫しながらテストに臨みました。

さあ,結果はどうでしょうか。
また間違えた漢字はしっかり復習して覚えていきたいです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp