□を使った式【3年生 算数】
問題となっているところを□とし,式を考える練習をしています。それだけでは,考えることがなかなか難しいので,「言葉の式」「線分図」を使いながら考えます。図を描きながら考えられる子がずいぶん増えてきました。
【3年のページ】 2014-03-07 19:16 up!
6年生を送る会の練習【3年生】
3月7日(金)は,6年生を送る会です。今年は,かえ歌と人文字のプレゼントをします。はじめは,なかなか字に見えませんでしたが,だんだん見えるようになってきました。練習を重ね,6年生に感謝の気持ちを届けたいと思います。
【3年のページ】 2014-03-02 12:06 up!
もぐもぐルーム【3年生】
今回で3年生最後のもぐもぐルームでした。もぐもぐルームに来ると楽しく給食が食べられるだけでなく,栄養の先生からお話を聞くことで,食事をする時のマナーや作った人の思いを改めて知ることができます。4年生のもぐもぐルームもお楽しみに。
【3年のページ】 2014-03-02 12:06 up!
図工展鑑賞【3年】
じっくり時間をかけて図工展で鑑賞しました。絵だけでなく,版画や立体作品など他学年の力作が沢山そろっていたので,見応えがありました。その中で,色づかいや奥行きを考えた構図など,みんなの工夫に気をつけながら鑑賞しました。次の自分の作品を作るときには,発見した工夫をいかしたいですね。
【3年のページ】 2014-03-02 12:06 up!
地域の人々が受けついできたもの【3年生 社会】
岩屋神社へ社会見学に行ってきました。馴染みのある神社ではありますが,じっくり見させていただくと新しい発見がたくさんありました。また,宮司さんからは,岩屋神社にどれくらいの人が参拝しているか,お祭りに使う神輿はどれくらいの重さがあるかなど具体的な話をしれもらいました。また,自然や命は巡りめぐっていることなど普段はなかなか実感することができないお話に子ども達は興味深そうに聞いていました。最後には,お祭りで使われている神輿を見せて頂き,神輿についても詳しく説明して頂きました。
【3年のページ】 2014-03-02 12:06 up!
じしゃくのふしぎをしらべよう【3年生 理科】
磁石に釘をくっつけて,さらにその下に釘をくっつけることができます。これは,どうしてなのか予想するところから学習を始めました。今回の予想で一番多かったのは,「磁石の力がくぎを通って,その下の釘を引き付けている」というものでした。ですから,磁石と釘を引き離すと,すべてのくぎが落ちてしまうと予想していましたが…実際にやってみると,釘はついたままです。子ども達は驚きの表情を隠せませんでした。理科の実験では,驚きの発見があるので楽しいですね。
【3年のページ】 2014-03-01 14:17 up!
コリントゲーム【3年生 図工】
いよいよお待ちかねの金づちを使った学習に入りました。簡単な作業に見えますが,指を打付けないように気をつけて…釘がななめにならないように気をつけて…金づちを使っていました。教室の中にトントンという音が響きます。コリントゲームも完成間近です。
【3年のページ】 2014-02-24 08:48 up!
じしゃくのふしぎを調べよう【3年生 理科】
みんが調べたい磁石の不思議の二つ目としてあがっていた「N極とS極の関係性」について調べました。磁石は磁石でも,引きあうのと退け合うのを見るのは不思議なものです。楽しんで学習することができました。
【3年のページ】 2014-02-24 08:48 up!
コリントゲーム【3年生 図工】
コリントゲームの絵も仕上がり,ニス塗りに入りました。独特の匂いで,塗るのに戸惑っていましたが,仕上がりはピカピカで奇麗になりました。次は,いよいよ釘を打っていきます。
【3年のページ】 2014-02-24 08:48 up!
サイエンスフェスティバル【3年生】
大宅保育園との交流として「サイエンスフェスティバル」を開きました。理科で学習してきた風・ゴムの力で動く車,電気,磁石などを使ったおもちゃ・ゲームづくりをこの日まで頑張ってきました。
サイエンスフェスティバル当日,保育園の子を目の前にして,最初はどのようにふれあったらいいか戸惑っていたようですが,次第に手を取ってゲームに連れて行ってあげたり,優しい口調で話しかけたりと,いつもとは違う一面を見ることができました。最後は,保育園のみなさんから素敵なお手紙をもらいました。年下の子とふれあうことで,自分達がお兄さん・お姉さんになったことを感じられるいい時間になりました。
【3年のページ】 2014-02-24 08:48 up!