京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up31
昨日:96
総数:484254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

3年:英語活動♪

3年生になって初めての英語活動です。
今年もBen先生と活動します。

今日は「アルファベットを知ろう」ということで,アルファベットを音楽に合わせて発音したり,Ben先生の後に続いて発音しました。子ども達は大きな声で元気よく英語を口にしたりしていました。その後,グループに分かれてアルファベットのカードゲームをしました。

次の時間は学習したアルファベットを使って,自分のネームカードを作ります。とても楽しみです。
画像1画像2画像3

きつつきの商売【3年生 国語】

画像1
画像2
国語の「きつつきの商売」では,自分たちで音読の工夫を考え,読む力をつけます。強く読んだり,弱く読んだり,嬉しそうに読んだり…他にも,二人で声をそろえたり,みんなであわせたり…野ねずみの子ども達が騒いでいる様子は,わざと声をばらばらに重ねるといいかもしれません。音読発表会にむけて,グループで相談中です。

かかり活動【3年】

画像1
画像2
係活動を始めるために,どんな係があったらいいかを話し合いました。今回は,先生が話を進めるのではなく,学級代表の二人に進めてもらいました。今までの経験や,新しいアイデアを織り交ぜて,自分達の力で進めていくことができました。3年生になると,色んなことが自分たちでできるようになるのですね。

水やり当番が偶然に…【3年生】

画像1
画像2
水やり当番が,花壇に到着すると…モンシロチョウがたまごを産みにやってきていました。授業中は,現れなかったので水やり当番だけラッキーでした。頑張って水やりをしていたご褒美ですね。

こん虫をそだてよう たまごを見つけよう【3年 理科】

画像1
画像2
画像3
花壇に植えているキャベツの葉をよく見ると,チョウのたまごを見つけることができました。一番知っているたまごがニワトリのたまごなので,点の様な大きさのチョウのたまごに驚いていました。たまごから育っていくチョウの様子を観察していきます。

大すき自分の線と色【3年 図工】

画像1
画像2
3年生になって初めての図工は,絵の具を使って色々な技法を学習しました。水の量の多い少ないで色の感じが変わったり,筆運びの速い遅いでも,ずいぶん線の雰囲気が変わります。今回,学習した技法が色んな絵を描く時に活用できるといいですね。

ようぐあそび【3年 体育】

画像1
画像2
画像3
用具遊びでは,棒や輪など簡単な用具を使って遊びます。棒を,どれだけ長く手のひらでコントロールできるか,輪をどこまで遠くまで転がせるか,などなど,いつもとは違う遊び方も知り,楽しんでいました。

しぜんをかんさつしよう【3年 理科】

画像1
画像2
画像3
運動場や,インターロッキングにどのような花や,昆虫がいるのか観察しに行きました。今回は,初めて虫眼鏡を使って観察します。観察カードを書かなくてはならないことも忘れて,夢中で虫眼鏡を色んな所をかざしていました。次は,観察カードもしっかり書きましょうね…

学年ドッジボール大会【3年】

画像1
画像2
初めての学年集会は,ドッジボール大会を行いました。3年生にもなると,速いボールが飛び交う様になり,迫力が少し感じられました。少しお兄さんお姉さんになって,たくましくなりましたね。今年も,成長が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp