![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:81 総数:487657 |
楽しくうつして![]() ![]() 友だちの作品をみて「上手!すごい!。」と歓声があがっていました。 国語科「お話の作者になろう」
お話の作者になろうの学習で作ったお話を,お友達と読み合う活動を行いました。
どんなお話を作っているのか興味津々で,じっくりと読み,一言感想を書きました。 同じ絵からたくさんのストーリーが生まれて楽しく学習ができました! ![]() ![]() お話の作者になろう![]() ![]() 2匹のねずみのお話をはじめ・中・おわりでお話を作り,物語の書き方を学んでいます。 子どもたちは「探検に行く話」「山登りをする話」「お城に行く話」など様々なお話を考えて書いています。 書けたときにみんなで読み合う時間が楽しみです。 まちたんけん![]() 楽しくうつして
図画工作で紙版画に挑戦しています。オリジナル恐竜を考えて,楽しく版を作っています。材料も選んで版を作り,できた人から刷っていきます!出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() パスゲーム![]() ![]() 「パス!」 「シュート」と友達に声をかけながら試合を進めています。 どうすればもっと点を取れるのか。 どうすれば点を防ぐことができるのか。 作戦を立てて話し合う様子が見られています。 まちたんけん![]() ![]() 今回も探検中は,交通ルールを守り,上手に歩けましたね。そしてたくさんの発見ができました。 まちたんけん
生活科の学習で校区探検に行ってきました。校区の北の方にはどんな店や施設があるのかたくさん発見できました。
探検中は,交通ルールを守り,とても上手に歩くことができていて「さすが2年生!」と嬉しくなりました。 第2・3回の校区探検も今日のように安全に気をつけて楽しく行けるといいですね! ![]() ![]() 算数「図を使って考えよう」![]() ![]() 問題文から分かったことを,テープ図に表し しっかりと問題を解くことができました。 あそんでためしてくふうして〜1年生をご招待〜![]() ![]() はじめは,どうすればよいのかわからず手を止めている様子も見られましたが,徐々に作り方や遊んでいる様子をイメージしながら作っていくことができました。 今日が本番でしたが,たくさんの1年生に喜んでもらえて,2年生も「作ってよかった」「喜んでもらえてうれしかった」と喜びを表していました。 |
|