京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:52
総数:484392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

算数科「図を使って考えよう」

 算数の学習でテープ図を使って考える学習をしました。最後に,自分で問題作りをして,グループで交流をしました。「はじめの数をたずねる問題を作りました。」「残りの数をたずねる問題を作りました。」とたくさんの声が聞こえてきました。
 作った問題文からテープ図をかき,答えを出すところまでしっかりがんばりました!
画像1画像2

鉄棒の絵

画像1画像2
 図画工作で鉄棒の絵をかいています。

 人の絵を描くことが難しい様子も見られますが,一生懸命に自分の絵を描いています。

 完成が楽しみですね。

小さな友だち

画像1画像2
生活科の授業で小さな友だちを探すしに外に出ました。
バッタやカマキリなど様々な友だちに出会えました。
また,会いに行きましょう!

図画工作「まどからこんにちは」

 図画工作科でカッターナイフを使った工作に挑戦しています。
正しい使い方や使う時の約束を確認して,学習を進めました。
どんな窓を開けたいのか考え,思い思いの窓を作ることができました。
これから,窓からのぞくものを表して完成させていきます。なにが「こんにちは!」とのぞくのか,楽しみです!!
画像1画像2画像3

えいごかつどう

画像1画像2
 今日は,デイビット先生に来ていただき,How many〜を使っていくつかなクイズをしました。

 子どもたちはデイビット先生の英語を聞いて,しっかりと発音の学習をしていました。

 次は,みんなでいろいろなクイズを作りましょう。

図書室

画像1画像2
図書室に本を借りに行きました。借りた後,静かに読書をすることができました。
「かいけつゾロリ」「ほねほねザウルス」がみんなに人気があります。

避難訓練

画像1画像2
火事が起こったときのために避難訓練をおこないました。
「お・は・し・も・て」をみんなしっかり守って訓練の練習を行うことができました。

1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会で,2年生は『さんぽ』や『ミッキーマウスマーチ』の曲に合わせてカスタネットを叩いてお祝いの気持ちを伝えました。「去年は僕たちがお祝いしてもらった!!」と自分達が1年生だった時のことも思い出しながら,お兄さん・お姉さんになったことを実感する時間にもなったようです。これから,色んな場面で1年生にやさしくできるといいですね!
画像1画像2

まどをひらいて

画像1
図画工作の時間にカッターナイフを使って窓を作りました。

子どもたちは,初めて使うカッターナイフで,緊張しながらも,丁寧に刃を進めている様子が見られました。

来週には,たくさんの窓が完成します!

子どもたちの作品が楽しみですね。

毎日の水やり!

画像1
毎朝,ミニトマトに水やりをしていますが,気温が高くなってきたため,放課後にも水やりをしてから帰る様子が見られています。

大切に,元気に育ってほしいと思いを込めて水をやる姿はとても素晴らしいですね。

これからもしっかりと水やりを進めてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp