最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:29 総数:491635 |
2年 なわとび
体育の時間に,なわとびの学習をしています。それぞれ両足とびやかけあしとびなど,自分のめあてに向かってがんばっています。
今日は,冬休みにむけて、自分のがんばるとび方は何なのか考えながらとんでいました。 少しでもたくさんとべるように,がんばってほしいと思います。 中学生の読み聞かせがありました!!
12月15日(木)の5時間目に大宅中学校の生徒が読み聞かせに来てくれました。
読み方を変えたり,絵本の中の動物を探したりと,様々な工夫がされていました。 「すごいね」「楽しいね」という声がたくさん聞こえてきました。 図画工作科 紙版画の学習体のパーツをバラバラにして作ることに苦戦しながらも, 足を曲げた時の角度を 「もっと,踏ん張っていないとおかしい・・・。」 「顔が小さすぎる・・・。」 と,体のバランスや動きを考えていました。 体のつくりが分からない時は, 自分でソーラン節の動きやポーズをとってみて 角度を調整していました。 わくわくフェスティバルに向けて
自分たちで考えた遊びのコーナーを友達と協力して作っています。ダンボールやペットボトルなどを使って,輪投げや車のレースやだるま落としなど楽しいコーナーが出来あがってきています。「ひもを長くした方がいいかな。」「もっと飾りをつけよう。」など,友達と相談しながら,がんばっていました。一つが出来あがると,もっとおもしろくなるように,もっと楽しくなるようにと,どんどんアイデアがあふれてくるようでした。
2年 わくわくフェスティバルに向けて
生活科「あそんで ためして くふうして」で,身近な物を利用し,遊びを考える学習をしています。
1月に1年生に向けていろんな遊びコーナーを作って楽しんでもらう「わくわくフェスティバル」をする予定です。1年生が喜ぶ遊びコーナーを作るために,グループに分かれて遊びをためしていました。 だんだんバージョンアップして,すてきな遊びコーナーになるようにがんばっていきます。 食べものの通り道
「食」の学習がありました。『食べものの通り道』ということで,栄養教諭の先生から,食べたものはどのように体の中を通っていくのかを教えてもらいました。
「へえ,知らなかった」「不思議だね」という声が聞こえ,たくさん質問する姿も見られました。 生活科 あそんで ためして くふうして!!
それぞれのおうちから集めてきた材料をつかっていろいろな遊びを考えました。「これは,つみやすなぁ!!」「これは,転がして物を倒すとおもしろいよ。」などの発見をして,わくわくしていました。つぎは,いよいよ,1年生を招待するわくわくフェスティバルに向けて,本格的におもちゃを作ったりゲームを考えたりしていきます!!
どんな遊びが生まれるか,わくわく楽しみです。 国語科 あったらいいな こんなもの
こんなものがあったら いいなぁ〜とそれぞれが夢を膨らませて道具を考えました。グループで,自分の考えたものを紹介したり,どんな作りになっていたり,どんな時に使うとよいのかを質問し合いました。自分の考えたすてきな道具が,たくさんの人により分かりやすく伝わるには,どんな工夫をしたらよいのかを学習していきます。
学習発表会 Dream World〜星にねがいを〜
先日の学習発表会では,練習の成果を発揮して2年生の心を一つにした発表をすることができました。何度も練習して手拍子をそろえた「きらきら星」。1オクターブとぶ鍵盤ハーモニカやきれいな声でのハミングに苦労した「星に願いを」。たくさんの楽器に分かれて音を合わせた「ビビディ・バビディ・ブー」。元気な声で楽しく歌った「小さな世界」。それぞれの曲の中で一人一人が輝けたと思います。
この経験を通して,みんなでがんばる事の大切さや心を一つにする事の気持ちよさを味わえました。3年生に向けて,これからもがんばっていきましょう!! 2年 おもちゃのせつめい書を作ろう
国語科「おもちゃの作り方」の学習で,自分が作った手作りおもちゃの説明書を作りました。出来上がった説明書を友達と交換して,お互いのおもちゃを作ってみました。
友達の説明書の分かりやすいところなどを交流しながら、楽しく作ることができました。 |
|