京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:58
総数:485038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

生活科 「だいすき わたしのまち」〜すきなひと・すきなばしょ〜

画像1画像2
生活科の学習で,自分の住んでいる近くでみんなに紹介したい「すきなひと・すきなばしょ」を発表しました。いろいろな公園やお店,いつも散歩をしているかわいい犬やきれいに咲いている花などちょっとしたことですが,自分の気になるとっておきのところがたくさん紹介されました。校区の中でも知らない公園などがあることを聞いて,友達の書いたカードを興味深く読んでいました。また,発表する側も普段見ていることをうれしそうに話していました。「校区探検」に向けていろいろ準備していきたいと思います。

日曜参観・引渡訓練 ご協力ありがとうございました

2時間目の算数「ながさ」の学習では,「ものさしをつかって ながさをはかろう」という学習のめあてで,ものさしの1めもりを1センチメートル(cm)を使ってはかる練習をしました。紙の「ものさし」でしたが,頑張ってはかることができました。
3時間目の道徳「白い くつ」では,友達とけんかをした時の気まずい気持ちと仲直りをするきっかけになったできごとの後の気持ちの変化を話し合いました。ちょっとした子どもたち同士のやり取りがほほえましく感じました。
4時間目「じしんのとき」の学習では,昨年から訓練していることを思い出して素早く訓練ができました。「引渡訓練」ではご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

虹が出現!!

画像1
お昼休みに,運動場に出てみると…
良いお天気なのに,きれいな虹がでていました。

「うわあ!」「きれい!」「すごーい!」

とみんな笑顔で虹を見ていました。
すがすがしい気持ちになりましたね!

2年 学活 「おはしのもちかた」

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の梅原先生に来ていただき,「おはしのもちかた」について教えてもらいました。

紙芝居を読んでもらったり,おはしの持ち方,使い方について教えてもらったり…
丁寧に教えてくださり,とても楽しく学ぶことが出来ました。

これからも,おはしの持ち方に気をつけて,食べるようにしていきたいですね!

1年生を迎える会がありました。

画像1
画像2
画像3
5月21日(木)の3・4時間目に1年生を迎える会がありました。
今まで一生懸命練習した「あの青い空のように」と「Hello」の歌をしっかり心をこめて歌うことができました。
また,1年生への言葉として英語であいさつもしました。1年生の見本としてかっこいい姿を披露できたと思います。

2年 遠足 皇子山公園

画像1
画像2
画像3
前日まで,お天気が心配でしたが,今日は快晴!遠足日和のお天気になりました。

皇子山公園につくと,「うわあ!」「楽しそう!」という声が!
皇子山公園には,大きな遊具やすべり台,遊び場がたくさんあって,どの子も元気いっぱい遊んでいました。

お昼ごはんは,みんなで芝生にシートをひいて食べました。みんなニコニコおいしそうにほおばっていました。またみんなで食べれるといいね!

秋の遠足も楽しみですね♪

2年 「招待状わたし」

画像1
今日は,一年生の教室に行って,学校探検の「招待状」を渡しに行きました。

緊張しましたが,上手に言葉を言うことができました。

一年生も喜んでくれていました♪

5月8日がますます楽しみになりましたね。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp