京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up6
昨日:113
総数:486421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 フレッシュタイムの練習

画像1
画像2
学習発表会の練習のため,体育館もふれあいホールも使えないため,運動場でフレッシュタイムの群読の練習をしました。いつもと違って,なかなか声が響きません。青空の下の練習で,だんだん声が大きくなってきました。本番が楽しみです。

2年 秋の遠足 皇子が丘公園

画像1
画像2
画像3
少し肌寒いかと思っていたのですが,気持ちのいい晴天で,歩いているうちに温かくなってきました。公園には,学校よりもずっと長いすべり台や,どこまでも続く遊具があり,遊んでも遊んでも足りない様子でした。楽しかった遠足。また,楽しいところに行きたいですね。

2年 体育 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
今回の体育はパスゲームです。パスゲームは,ルールが多くて覚えるのが大変なのですが…のみこみがはやく,スムーズにパス運びができていました。ゴールの近くまで行きすぎるとシュートしにくいし,ゴールから遠すぎると届かない…。色々に作戦を考えながら試合をしていました。

2年 算数 「もんだいカードづくり」

画像1
画像2
画像3
前に九九の問題づくりをしましたが,今回はその問題を出し合いました。問題として解いてみると,「あれ?かけ算とは違うぞ。」ということに気が付きました。その後は,どうすれば,かけ算の問題になるのかということも考えてみました。かけ算のキーワードである「いくつ分」「何倍」という言葉を使って話し合っていました。

2年 生活 パンジー

大根の収穫が終わった後は,パンジーの苗を植えました。色とりどりで,見ていてとても綺麗でした。土も新しくして,気持ち新たに,また毎日の水やりを頑張ります。
画像1

2年 算数 「かけ算のもんだいを考えよう」

画像1
画像2
画像3
今までは,かけ算の問題を解いていくだけでしたが,今回は自分で問題を考えてみました。身のまわりで,かけ算で表せるものって,どんなものがあるだろう…「ケーキの上に6本ずつろうそくがのっています。」「机の下にイスが4つずつあります。」など面白い問題をたくさん作ることができました。

2年 図工 紙はんが

画像1画像2
今回の紙はんがでは,運動する人の様子を表現します。頭,首,胴体…どれを一番上にすれば,人らしく見えるだろう…パズルの様になっていますが,出来上がりを想像して,部品を上に重ねたり下に敷いたりしながら考えて作っています。

2年 集会委員会よりクイズ

画像1画像2
読書タイムに集会委員会の子達が,クイズをしに来てくれました。○×クイズですが,楽しみながら,学校のことやルールを確認できるような内容でした。一番間違いが多かったのは,「校長先生と教頭先生の名前は同じである。」でした。意外な答えにみんな驚いていました。

2年 古典の日にむけて

画像1画像2
古典の日には,古典に親しむために,2年生は俳句の暗唱をします。そのために,家や学校で練習を重ねています。今回は,国語「お手紙」にも出てきた「かえる」に関係のある俳句をたくさん選びました。俳句を覚えることができてくると,大きな声で言えるようになってきました。

2年 国語 「お手紙 音読発表会」

画像1画像2
物語「お手紙」の音読発表会をしました。今回は,セリフや文の中に,どんな工夫や動きを入れようかということを考えながら,練習してきました。声の大きさや抑揚,間の開け方など,それぞれに工夫していました。友達の「いいな」と思ったところを発表しあいながら,進めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp