京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up86
昨日:63
総数:491803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』  令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 11月15日(金)13:30〜

あったらいいなこんなもの 2念

画像1
画像2
国語の単元の「あったらいいなこんなもの」で、発表会をしました。
自分たちで考えた「あったらいいな」と思うものを詳しく説明し、発表していました。
特に、作ったわけはクラスのほとんどが家族に向けてのものでした。
明日も発表があるので楽しみです。

2年 防犯訓練がありました!

画像1
今日の2時間目に防犯訓練がありました。
山科警察署の方々にご協力をいただき、実際に不審者が校内に侵入した際どのように避難するのかを緊張感を持って訓練できました。
みんな先生の話をよく聞き、すばやく安全に行動できていました。

2年 てつぼうあそび

画像1
画像2
 今日から体育でてつぼうあそびが始まりました。
中間休みや放課後に鉄棒を練習している人もいて,とても上手にできました。
マットの準備もスムーズにできたのでこれからの体育が楽しみです。

雨の日の過ごし方 2年

画像1
画像2
画像3
 雨の日は教室でねんどやカルタ、折り紙をして遊んでいます。
新しい席で新しい班の友達と仲良く安全に遊べていて、雨の日も楽しいです。
晴れの日も雨の日も楽しく過ごせるっていいですね。

2年 鳴門金時の様子

画像1
画像2
画像3
今日水やりをしていると、なんと実ができていました!
たくさんの草の陰で気づきませんでした。
これからどんどん大きくなっていく様子が見れると思うととても楽しみです。
来週から学校が始まります。鳴門金時の様子もチェックしてみてください。

2年 鳴門金時の定植から12週が経ちました。2

画像1
画像2
画像3
大きくなった茎や葉が学級の畑から飛び出ているものもあります。
学校が始まったら水やり頑張ろうね!

2年 鳴門金時の定植から12週が経ちました。

画像1
画像2
画像3
鳴門金時の定植から12週が経ちました。
夏のぎらぎらと照りつける太陽に負けないような大きな葉をつけて、どんどん成長しています。
ところどころ黄色い葉が見られるのが心配です。
もうすぐ夏休みも終わります、大きくなった鳴門金時を楽しみに学校にも見に来てくださいね。

2年 鳴門金時 定植から10週間経ちました。

画像1
画像2
画像3
鳴門金時を5月に植えてから10週が経ちました。
最初の苗と比べると成長が進んでいるのがよくわかります。
今日は草抜きをしました!夏休みもぐんぐん成長している鳴門金時、夏休みが明けたらどんなふうになっているかな?

2年 定植から5週間が経ちました。

画像1
画像2
鳴門金時の定植から5週間が経ちました。
先週の恵みの雨が良かったのか、葉が青々としてとても成長が進んでいるのがわかります。
これからも水やりは欠かさずやっていこうと思います。

2年 もぐもぐルーム

画像1
画像2
今日は2年生になって2回目のもぐもぐルームです。
前よりもスムーズに準備ができたので、ゆっくりよくかんで食べることができました。
いつもと違う雰囲気でおいしい給食を食べると自然に笑顔になりました。
教室でも頑張って食べようね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp