京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up96
昨日:104
総数:484223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 視力検査

画像1画像2
今日は視力検査でした。みんな静かに保健室の先生の説明を聞けていて、2年生もお兄さんお姉さんになってきたなぁと感心しました。
みんな視力はどうでしたか?日ごろの生活を見直してみましょう。
夜遅くまでテレビゲームをしていませんか?暗い場所で本を読んでいませんか?
明日から待ちに待った連休、生活リズムを崩さないよう気をつけましょう。

2年 ベン先生と英語の勉強!

画像1
画像2
今日は、本校ALTのベン先生と英語の授業です。
はじめに、Hello How are you?の歌を体を動かしながら歌います。
「英語わからへん」、「難しいわ」という声も聞こえてきましたが、
ベン先生に優しく楽しくおしえてもらえると、嬉しそうに歌っていました。

そのあとは、きもちを表す英語で、自分の今の気持ちを表現しました。
1回目の英語の授業、みんな元気に頑張っていました。

2年 漢字テスト

画像1画像2
今日は今まで勉強してきた漢字のテストです!みんなが宿題や授業でたくさん練習した漢字、集中して取り組めました。気になる点数は、お楽しみに。次回も頑張ろうね!

2年 生活で学校探検の準備!

画像1
今日は、2年生の最初の行事、学校探検の準備をしました。1年生と一緒に学校中を探検しますが、そこで大切なのが部屋の説明です。
部屋の場所が分かっても、どのようにその部屋が使われているのか、何が置いてあるのかが分からないことが多いです。

そこで分かりやすいポスターを2年生が作ります。今日はそのために情報を集めました。上手に話を聞けていたと思います。木曜日の完成が楽しみです。

2年 体育館でマット運動の準備をしました!

画像1画像2画像3
体育館でマット運動の準備をしました。入るときは体育館シューズをきれいに並べて、気持ちを整えます。きれいにできましたね。

マットの準備は班でしました。すばやく安全にできたのでこれからの体育の授業が楽しみです。

今日は前転に挑戦!これからたくさん練習しよう!

2年 体育で一輪車と竹馬をしたよ!

画像1画像2
今日は体育で一輪車と竹馬をしました。始める前に使っていい場所と、安全な使い方を確認してLet's try!みんな楽しそうに遊んでいました。一輪車も竹馬もこれから練習して一年生に教えてあげたいですね。明日はあそびをしようと思います。

2年 気持ちのいい靴箱

画像1
画像2
今日、2年生の靴箱を見てみるときれいにそろった靴が!とてもきれいに並べられていて、通っただけなのに気持ち良くなりました。続けられるといいですね。

2年 係を決めました!

画像1
画像2
今日はクラスの係を決めました!あそび係、こくばん係、せいりせいとん係などなど、これからクラスのために働いてくれる係を決めて、みんな意気込んでいました。これからの係活動が楽しみです。

2年 ふきのとうの音読

画像1
画像2
2年生初めての単元「ふきのとう」。音読練習を毎日しているけれど、やっぱりお話が長くて難しいね。これからもっともっと練習してすらすら読めるように頑張ろう!

2年 体育でしっぽとりをしました!

画像1画像2
今日は体育でしっぽとりをしました。まず準備としてみんなでリレー形式の競争を短い距離でしました。そのあとしっぽとりをすると、春の日差しにばててしまったのか、みんなグッタリ。保護者の皆さまへ、これから暑くなりますので水筒とタオルの用意をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp