京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up8
昨日:83
総数:491902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』  令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 11月15日(金)13:30〜

やさいをそだてよう【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
 相変わらず,ミニトマトの水やりを頑張っています。早い子は,赤い実もできて,食べごろになっています。いつもはバタバタと水やりをしていましたが,改めてじっくり見ると,「いつの間に大きくなってたんだ。」と驚きの声も聞こえてきました。

水あそび【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
 いよいよ水遊びの季節がやってきました。まだ,肌寒い日もありますが,元気に水をかけたり,潜ったりして遊んでいます。1年生の時と比べると,ずいぶん泳げるようになってきている様です。まだ,水に慣れていない子も一生懸命顔をつける練習をしています。

校区探検3日目【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
3日目の校区探検では,山の方に向かって歩いていきました。岩屋神社や橘大学,保育園などを見て回りました。

岩屋神社はどれくらい昔からあるのかな?
大学には,たくさんのパソコンがあるけど,どんな勉強をしているのかな?
大学の自転車置き場には,たくさんの自転車があるけど,どれくらいの人がいるのかな?

色んなところを見て回ると,いろんなことを調べたくなりますね。

帰りには,少し公園で遊んで帰りました。いろんな虫たちが出てきていました。

フレッシュタイム【2年生】

画像1画像2
今回のフレッシュタイムでは,工藤直子さんの「かんがえごと」を読みました。どんぐりをかじりながら,考え事をするねずみの詩です。
はてな? なるほど そうか でもね ええと…など,いろんな言葉が出てくるので,なかなか覚えるのが難しかったですが,本番は頑張っていました。

校区探検2日目【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
2回目の校区探検です。じぶんのお気に入りの場所以外にも,調べてみたいところも探しながら探検しました。
たくさんのバイクが止まっているのは…?
パン屋さんの一番人気のパンは…?
丸い赤いランプがついているのは…?

いろんな場所を知ると,色んなことを知りたくなってきますね。

校区探検1日目【2年生 生活】

画像1
画像2
校区探検に行ってきました。みんなのお勧めの場所を見てまわりました。おまんじゅうやさんに,近所にいる犬など…自分のお勧めの場所にやってくると,はりきって紹介していました。友達から聞くと,町の色んなところを知ることができて,楽しいですね。

とびくらべ【2年生 体育】

画像1
画像2
今日のとびくらべでは,ゴムを使って跳ぶあそびをしました。上手に跳ぶには,どのように跳ぶのがいいのか考えながら跳びました。片足跳びにしたり,ななめから走ったりと,高跳びの様にリズムよく跳べる様になってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp