京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:94
総数:484775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

大宅中学校のみなさんより,絵本の読み聞かせ【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
 大宅中学生のみなさんが,読み聞かせに来てくれました。いつもより大きな絵本で,さらに,紙の人形なども用意してくれていて,子ども達は楽しく聞きいっていました。また,すらすら読める様に,メモを用意している所もさすがでした。お話が終わった後は,良かったところなどを発表しました。

三角形と四角形「形を合わせて」 【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
 正方形や長方形,直角三角形の折り紙を合わせて,色々な形を作ります。
 まずは,同じ形の色紙を2枚並べて,長方形,正方形,直角三角形をそれぞれ作ります。
 次に,直角を見つけるのですが,それがなかなか難しい様で,直角三角形を作るのに手こずっていました。
 最後は,それぞれの形を合わせてパズルの様に遊びました。

ゆうぐあそび【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
日頃,何気なく遊んでいる総合遊具などの遊び方を確認していきます。親指をしっかり回してつかむこと,つかむことを意識しすぎて頭を打たない様にすること,高い所から飛び下りたりしないこと,鬼ごっこなどをしないこと。
一つ一つを確認して,安全に楽しく遊んで欲しいと思います。

わたしはお姉さん【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
「わたしはお姉さん」に出てくるすみれちゃんは,2年生の女の子です。2歳になった妹のお姉ちゃんで,お姉さんになっていく喜びを感じながら過ごしています。そんな,すみれちゃんと自分を重ね合わせて読んでいく単元です。
今日は,「わたしはお姉さん」の中で一番心に残った所を書きだし,心に残った訳を話したりして,友達と意見を交わします。友達が自分と同じところを選んでいたり,違うところを選んでいて「なるほど」と思わされたり…面白い交流になった様です。

だいこん祭りの準備 【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
学習発表会が終わると,次はだいこん祭りの準備です。だいこん祭りは,1年生を招待して楽しんでもらいます。今育てている大根を1年生に振る舞ったり,色々なお店を出します。そのお店は,すべて大根に関係のある遊びになっています。今回は,それぞれのお店のメンバーが集まり,どんなものにするのかを話し合いました。

学習発表会【2年生】

画像1
画像2
画像3
長い時間をかけて,練習をしてきた「スイミー」
一つひとつのセリフに,思いや動きをつけて,頑張りました。
スイミーの気持ちになりながら,思いを込めて歌いました。

最後まで,しっかり頑張ったから思い出に残る学習発表会になりましたね。

三角形と四角形2【2年 算数】

画像1
画像2
三角形に一本線を入れて,図形を二つにします。どんな形ができるのでしょう。

三角形のどこに直線を引くと,三角形が二つできるでしょう?
三角形のどこに直線を引くと,三角形と四角形ができるでしょう?
三角形を回しながら,色んな角度から見ながら考えていました。


三角形と四角形【2年生 算数】

画像1画像2
三角形と四角形とは,どんな形かを学習し,今日は三角形と四角形と,どちらでもない形を見分ける練習をしました。

「線が直線ではないから,三角形ではないです。」
「直線で,囲まれていないから四角形ではないです。」

にせものの三角形,にせものの四角形に惑わされない様に,自分たちで理由を考えながら,見分けていました。

学習発表会の練習【2年生】

画像1
画像2
1日の中で体育館もふれあいホールも割りあてがない時は,運動場で練習を頑張っています。本番が近いので,少しの時間も無駄にできません。運動場は,体育館とは違って,声が響きません。大きな声を出す良い練習になったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp