京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:29
総数:491652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』  令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 11月15日(金)13:30〜

もぐもぐルーム【2年生】

画像1
画像2
久しぶりのもぐもぐルーム,そして今年度最後のもぐもぐルームです。久しぶりなので,もぐもぐルームの使い方を忘れていた子もいましたが…また,再確認しました。もぐもぐルームで食べると,いつもの雰囲気とは違って,より楽しく食べられます。

食事の学習「大こんはかせになろう」【2年生】

画像1
画像2
画像3
だいこん祭も近づいてきているので,大根について学習しました。まずは,ブラックボックスの中に入った大根を触り,何が入っているか当てるゲームです。それから,大根を食べると,どんな体にいいことがあるのかということも学習しました。クイズ形式で学習したので,みんな楽しそうでした。大根の良さを,1年生にも伝えられると良いですね。

100cmをこえる長さ 1mの長さのものをさがそう【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
1mのものさしを使って,約1mのものを探していました。オルガンの横,小黒板の縦,窓ガラスの縦などなど…なかなか,1mのものを見つけるのは難しい様でした。教室にある長机は,1mピッタリだと喜んでいました。

100cmをこえる長さ 1mの長さを予想しよう 【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
1mの長さを予想して,紙テープを切ります。1mに一番近い人が勝ちというゲームで学習しました。みんな,なかなか良い線で予想していて1mに近かった様です。さらに自分のテープは,1mと比べてどれくらい長いのか短いのかも,考えました。

ボールけりゲーム【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
ボールけりゲームが始まりました。試合形式に入る前に,自分が狙った所に蹴る練習をしました。ハードルを3つ縦に並べてボールを蹴り,一つ通ったら1点,二つ通ったら2点という形で点数アップを狙います。
また,人をめがけてボールを蹴る練習もしました。距離によって,蹴る強さの強弱を変えるのが難しそうでした。

100cmをこえる長さ【2年 算数】

画像1
画像2
画像3
100cmをこえる長さの学習で,自分の両手を広げた長さの予想をし,実際に計りました。予想は70cm〜170cmと幅広かったのですが,実際には110cm〜140cmの間で,驚いていました。
さらに,今日は100cmのものさしも使いました。「30cmものさしよりも,はやく計れる!」と喜んで使っていました。

大宅中学校のみなさんより,絵本の読み聞かせ【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
 大宅中学生のみなさんが,読み聞かせに来てくれました。いつもより大きな絵本で,さらに,紙の人形なども用意してくれていて,子ども達は楽しく聞きいっていました。また,すらすら読める様に,メモを用意している所もさすがでした。お話が終わった後は,良かったところなどを発表しました。

三角形と四角形「形を合わせて」 【2年生 算数】

画像1
画像2
画像3
 正方形や長方形,直角三角形の折り紙を合わせて,色々な形を作ります。
 まずは,同じ形の色紙を2枚並べて,長方形,正方形,直角三角形をそれぞれ作ります。
 次に,直角を見つけるのですが,それがなかなか難しい様で,直角三角形を作るのに手こずっていました。
 最後は,それぞれの形を合わせてパズルの様に遊びました。

ゆうぐあそび【2年生 体育】

画像1
画像2
画像3
日頃,何気なく遊んでいる総合遊具などの遊び方を確認していきます。親指をしっかり回してつかむこと,つかむことを意識しすぎて頭を打たない様にすること,高い所から飛び下りたりしないこと,鬼ごっこなどをしないこと。
一つ一つを確認して,安全に楽しく遊んで欲しいと思います。

わたしはお姉さん【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
「わたしはお姉さん」に出てくるすみれちゃんは,2年生の女の子です。2歳になった妹のお姉ちゃんで,お姉さんになっていく喜びを感じながら過ごしています。そんな,すみれちゃんと自分を重ね合わせて読んでいく単元です。
今日は,「わたしはお姉さん」の中で一番心に残った所を書きだし,心に残った訳を話したりして,友達と意見を交わします。友達が自分と同じところを選んでいたり,違うところを選んでいて「なるほど」と思わされたり…面白い交流になった様です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp