最新更新日:2024/09/20 | |
本日:52
昨日:30 総数:491706 |
1ねんせい 安全について
学校安全日の日には,子どもたちと安全について考えていきます。
今回は「校ないの あんぜん」についてです。教室や廊下,階段での様子について絵を例に考えて行きました。何をするとどんなケガにつながるのか… 「きょうしつではしゃぐと,たおれたり,こけたりして ほねをおったりします。」 「まわりの人にきをつけないと,手をぶつけたりして けがをします。」 「ろう下ではしると,人にぶつかったり,すべったりして 大きなケガをします。」 授業の終わりの方では,「じゃあ,ケガをしないようにどうしたらいいですか?」 と尋ねると… 「きょうしつでさわがないようにします。」 「ろう下やかいだんでは,はしりません。」 と発言していました。 うん☆しっかりまもって,学校でもあんぜんにすごそうね! 1ねんせい さんすう 「0 の たしざん と ひきざん」
1年生の算数科では「0のたしざんとひきざん」も学習します。
子どもたちに「0のたしざんとひきざんはどうするのかな?」とたずねても,どの子も明確な答えは返せませんでした。 そこで,玉入れ遊びを例に,表から1回目と2回目で,だれの得点が多いかを比べてみることにしました。子どもたちから… 「0のたしざんはどうするのかな?をめあてにするといいとおもいます。」 と言ったり, 「すうずブロックをつかうと,いいとおもいます。」 と考えるめあてと手段を発言する子も出てきました。 授業の終末では 「0のたしざんは,たしざんだけど,ふえていないことがわかりました。」 とまとめることもできました。 自分たちで,少しずつ授業をすすめていこうとする姿勢が素晴らしいですね☆ 1ねんせい フレンドリークライミング
1年生にとって,はじめての山登りです!
おにいちゃんや,おねえちゃんが優しく手をつないで連れて行ってくれたり,声をかけてくれたりととてもうれしかったようです♪登山の様子を見ても,とても元気いっぱい登る様子が見られました。 とてもたのしい山のぼりでしたね☆からだがポカポカになったね! 1ねんせい かん字とカタカナ
1年生の漢字やカタカナの学習は,子どもたちにしっかりと字が身につくよう,マス目の部屋(1〜4の部屋)を意識して取り組みます。また,止め・はね・はらいなど,それぞれの画数がどのようになっているかを考えます。
また,字の成り立ちにもふれたり,考えてみたりすると子どもたちは… 「なるほど〜」 「へぇー!」 「しらんかったー!」 と字を学ぶ楽しさも感じてくれています。 きょうもたのしく,字を学んでいこうね☆ いーち,にー,さーん… 1ねんせい さんすう 「たすのかな ひくのかな」
算数科の「たすのかな ひくのかな」では,文章から足し算か引き算かを判断していくことを学習します。今までの学習で学んだことを生かして,子どもたちは発言をつなげていきました。画像は,考えを数図ブロックを使って説明している様子です。
たしざんか,ひきざんか…どのことばが「ふえる」のか「へる」のかを見つけて,かんがえることができましたね! 1ねんせい こくご 「じどう車 くらべ」
1年生の国語科の学習では「じどう車くらべ」を学びます。1年生の子どもたちにとっては,3つ目の説明文になります。説明文には「おたずね」とその「こたえ」が書かれているものがほとんどです。
教科書を読んで,まずは「おたずね」を見つけることにしました! 「〜か?」ということばにちゅうもくして,おたずねの文を見つけることができましたね。つぎは,いろいろなじどう車の「こたえ」を見つけていきましょう☆ 1ねんせい はじめての 「がくしゅうはっぴょうかい」
1年生の児童にとっては,はじめての学習発表会!
100名をこえる人数で,歌ったり,発表したりすることもはじめてのことだったと思います。練習が進むにつれ,セリフの出し方を自分で考えたり,どんな風に歌うといいのかを学んだりして今日に至りました。 大勢の中で発表する緊張感もあり,ドキドキしている中でみんなは一生懸命がんばったと思います。でも,その中で楽しもうとしている様子が会場のみなさんに伝わったのではないでしょうか?セリフを伝えること,美しい声で歌おうとすること,これらの経験が子どもたちを,さらに一歩(いやそれ以上)成長させてくれたと思います。また,このことが今後の学びにつながっていけたらと思います☆ 保護者のみなさまにおかれましては,お忙しい中,学校へ足をお運びくださいまして本当にありがとうございました。また,たくさんのご声援に感謝いたします! 1ねん せいかつか 「きせつとあそぼう」
生活科では,『きせつとあそぼう』ということで,校内の落ち葉やどんぐりなどを探しにいきました☆葉っぱの色が違うことや,夏には見なかったものがあることに気付きます。
「はっぱが,なつよりもきいろだよ。」 「はっぱが,ちゃいろやあかっぽいのもあるよ。」 「どんぐりが おちてたよ。」 じっくり観察したり,たくさんあつめて楽しんだりしました☆ 右の画像は,枝をひろった児童が,魚を釣り上げている様子です。 学習発表会で使う「にゃんこらせ〜の,やっこらせー!」のかけ声とともに…♪ 1ねん そうじのじかん
そうじの時間も慣れてきて,子どもたちはテキパキと仕事をしています。
しっかりと役割分担を行い,自分たちで時間内に取り組もうとがんばっています! すごいね☆とても上手にできるようになったね! |
|