京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up22
昨日:90
総数:490023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1ねんせい こくご 「こんな いし みつけたよ」

画像1画像2画像3
 こくごでは,自分で見つけた石をもとに説明する文章を書く学習があります。
中庭や校庭で気にいった石を見つけてきて,その石に名前を付けてあげます。そして,その名前をつけた「わけ」を,石の色や形,様子など,見た目からわかる情報をもとに,説明をします。
 1ねんせいのみんなは,まだまだ上手に説明することができません。今でも,担任に話しかける際に,あいまいな説明が多くあります。この学習で,相手に何かを伝えるときに,「これだ!」とわかるような言葉をつなげていくことの練習になればと思います。
 今日は,教科書の写真にある石を見て,その石の説明をみんなで考えました☆
「ぼくの いしは はあとくんです。かたちがはあとになっているからです。」
「ぼくは ちょっと ちがいます。はあとの かたちをした いしを さかさまにすると ももにみえます。だから…ぼくの いしは ぴいちです。かたちがもものようになっているからです。」
という風に,ひとつの石もいろいろな角度から見るとちがってみえることにも気づきました。

 こんどは,じぶんで すてきな いしを みつけて せつめいしようね♪

1ねんせい さんすう 「ひきざん1」

画像1画像2画像3
さんすうは,ひきざんを学習しています。先日までたしざんだったので,子どもたちにとっては大変なちがいです。授業を通して,たしざんとひきざんでは何が違うかをしっかりとおさえます。
たしざんは「あわせる」「ふえると」など,たしざんだとわかる言葉がよく登場していました。ひきざんでもおなじでしょうか?それを挿絵を通して考えていきます。

授業では,島にいたカエルが舟に乗って,さよならしていく絵があります。「この絵は,かえるさんがどうしたの?」とたずねると…
「さよならしています。」
「3びきがさよならしました。」
「5ひきのうち,3びきのかえるがかえりました。」
など,発表を重ねていくうちに,絵の意味に近づいていくことができました。そこで,「この絵のようにかえるさんの数だけ数図ブロックを出して,動かしてみよう。」と言うと,以前までやっていたたしざんのブロックの動かし方と違うことに気付きます。それが「ひきざん」だということを理解して,子どもたちは『なるほど』という顔をして,授業を終えることができました。

 次回は,ひきざんをくわしく学んでいきましょうね☆ひきざんの言葉には,どんな言葉が出てくるかな?

1ねんせい おんがく 「しろくまの じぇんか」

おんがく「しろくまのじぇんか」では,手拍子で『タン』と『うん』を学習した後,リズムに合わせて体を動かす学習をしました。子どもたちに,「しろくまのジェンカは,どんな感じの曲ですか?」とたずねると…
「たのしそうな きょくです。」
「はねたりするような きょくです。」
「げんきのでる きょくです。」
という発言に,しろくまのジェンカをよく聞いてくれているなと思いました♪「今,発表してくれたように,元気に動きましょう!」というと,はりきって動いてくれていました。
 続いて,『ジェンカ』というフォークダンスでお馴染みの曲を聞かせ,同じ質問をすると…
「たのしそうです。」
「おまつりを しているみたいです。」
「しろくまのじぇんかと おなじリズムに きこえます。」
「さっきのきょくと にています。」
と,曲が変わってもジェンカの雰囲気やリズムが似ていることに気付いてくれました。動きもアレンジを加え,さきほどより,おおく動いて授業を終えました。
「せんせい〜つかれた〜」
「おちゃ のみたい〜」
とたくさん動いてくれた感想を口々に言っていました☆元気に動けて楽しい音楽だったね♪

画像1

1ねんせい せいかつか 「たんざく づくり」

画像1画像2
 この季節の行事と言えば…七夕ですよね♪
7月7日は七夕です。七夕のお話は諸説ありますが…今日の願い事をするのは,もともと織姫さまは,衣服を縫うのがとても上手だったので,上達を願って願掛けしたのがはじまりだそうです。現在はそれにあやかって,いろいろな願い事をするようになったのですが…そこで,1ねんせいのみんなも願い事を考えました☆

 いっしょうけんめい考えた願い事を短冊に書いています。そして,笹に短冊を結びつけました…ねがいごと かないます ように♪

1ねんせい たいいく 「りれえ あそび」

 今日のたいいくは,クラス対抗の『りれえ たいかい』でした!
各クラス10名前後のチームを3つ作り,勝負に挑みます。りれえあそびは久しぶりだったのですが,学習したことがしっかりと身についていたので,勝負はスムーズに進みました。コースを間違えることもなく,バトンを渡しそびれたりすることもなく,とてもよくできていたと思いました☆レースの途中も,自分たちのチームを応援している姿がたくさん見れました!「がんばれー!」「よっしゃー!」など,元気な声がそこらいっぱいに聞こえてうれしくなりました。

 勝負は3レースでした!どれも白熱したレースで,見ごたえばっちりです♪
1レース目の結果は,1位は1組,2位は2組,3位は3組,4位は4組
2レース目の結果は,1位は1組,2位は4組,3位は2組,4位は3組
3レース目の結果は,1位は2組,2位は1組,3位は3組,4位は4組でした。
よくがんばったレースでしたね。今度もまたレースしようね。

 運動会が楽しみになってきましたね☆保護者のみなさまも楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい おんがく 「りずむに あわせて」

画像1画像2
 おんがくの学習では,リズムに合わせて手拍子をしたり,体を動かしたりします。
今回は「わらべうた」のおちゃらかをやりました♪

1.せっせっせ〜の よいよいよい
2.おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい
       かったよ
3.おちゃらか まけたよ
       あいこで
4.おちゃらか ほい

2〜4を延々と続けて行くじゃんけんなのですが,子どもたちはとっても楽しそうにじゃんけんをします。勝った時は,うれしそうにばんざいして♪負けた時でも,うれしそうに泣きます。あいこはなんだかえらそうです☆

 また,「ぶんぶんぶん」や「しろくまのジェンカ」ではリズムに合わせてカスタネットを鳴らしました♪だんだん,リズムに合わせて上手に鳴らせるようになりましたね!

 つぎは,ジェンカで からだも うごかそうね♪

1ねんせい せいかつか 「きせつと あそぼう」

画像1
画像2
画像3
 梅雨ということもあり,雨が続いています。1ねんせいのせいかつかでは,「きせつとあそぼう」という学習があります。雨になると,いつも過ごしている生活の中の場面はどのように変わるのだろうか…その変化に気付くよう学んでいきます。

 今日は,たくさん雨が降っていたので,うんどうじょうを歩きました。すると…
「うわ〜,すっごいみずがあるね。」
「もう,これはみずたまりじゃないね。」
「みずが,ながれているよ。」
「あっ,かたつむりだ!」
「みずがたくさんあると でてくるね。」
「ここ,こんなに深くなっているよ。」
「つちが,やわらかい。」
「もうじめんが ぐちゃぐちゃだね。」
など,たくさん気付いたことを話しながら歩いていました。

 こんども,みてまわろうね♪いつもいう虫はどこに行ったのかな?さがしてみよう☆

1ねんせい こくご 「なんていったら いいのかな」

画像1画像2
こくごでは「なんていったら いいのかな」という教材があります。
ここでは,場面に応じた言葉をかけたり,最後まで友だちの話を聞いて,自分が何と返したりするのかについて考えます。

 教科書では,運動場の様子と教室での様子が描かれています。はじめに,運動場での様子はどのようなものか発表してもらいました。そして,発表の様子にあった場面を,となりの人とペアになって,ロールプレイしてみました。すると…【左の写真】では
「みず かけるよ。」
「やめて!」
「わかりました。」
【右の写真】では
「あいた!」(じっさいにこけていました。)
「だいじょうぶ?」
「うん。だいじょうぶ。」
と,発表してくれました。これらの発表した言葉をもとに,どうだったかをみんなで話し合いました。よりよい言葉になるよう考えている姿が見られました。

 だいじな ともだちだからこそ うつくしい ことばを かけてあげようね♪

1ねんせい たいいく 「みず あそび」

画像1画像2
 今日の「みずあそび」は,プールの水がふえてから,はじめての遊びになります。
水がふえてちょっとドキドキしている子もいたようでした。でも,はじまってみると歓声をあげて喜んでいました。風もあったので,ちょっと寒かったですが,最後までがんばって取り組んでいましたよ☆
 水がふえても,プールの中で走りました。また,カニさん歩きもしました。顔を水につけるのが苦手な子もいたけど,がんばってはじからはじまで渡り切りました。最後は,イルカになって,ざっぶーん♪体全体をつかって水の中にもぐります!

 つぎの学習も,水の中で楽しく遊ぼうね♪

1ねんせい しょくいく 「よい たべかたを しよう」

画像1
画像2
画像3
 本校栄養教諭による食育が1ねんせいの子どもたちに,順次行われています。
今日は2枚の絵を比べて,ダメなところを見つけて発表する活動をしました。1つ目の絵では,エプロンの着方の悪いところを見つけ,どうしたらよいのかについて考えます。聞いていると…
「ぼうしから かみのけが でています。」
「ぼうしの なかに しっかりと いれたほうが いいです。」
「かみのけがはいると からだに よくないからです。」
など,ひとつの悪いところから,なぜよくないのか気づくことができました。また,2つ目の絵では,給食中の悪いところを見つけ,どのように変えるといいのかについて考えました。聞いていると…
「たべながら,たっているので よくないです。」
「はしを はなしているひとに むけているので あぶないです。」
など,食事のマナーについて考えることができました。お家にプリントを持って帰ったら,お家でもマナーが守れているかお話してみてください。
 最後に,栄養教諭から『まほうの たべかた』という本をもらいました。これは,嫌いなものを食べれるになる「まほうの 本」なのです。自分で嫌いなものが食べられるおまじないを考えて,食べる前にそれを唱えます。すると,ほーら♪食べられたよ☆
 
 さぁ,今日もぺろりんだ!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp