最新更新日:2024/06/28 | |
本日:19
昨日:36 総数:487289 |
1ねんせい たいいく 「みず あそび」
今日の「みずあそび」は,プールの水がふえてから,はじめての遊びになります。
水がふえてちょっとドキドキしている子もいたようでした。でも,はじまってみると歓声をあげて喜んでいました。風もあったので,ちょっと寒かったですが,最後までがんばって取り組んでいましたよ☆ 水がふえても,プールの中で走りました。また,カニさん歩きもしました。顔を水につけるのが苦手な子もいたけど,がんばってはじからはじまで渡り切りました。最後は,イルカになって,ざっぶーん♪体全体をつかって水の中にもぐります! つぎの学習も,水の中で楽しく遊ぼうね♪ 1ねんせい しょくいく 「よい たべかたを しよう」今日は2枚の絵を比べて,ダメなところを見つけて発表する活動をしました。1つ目の絵では,エプロンの着方の悪いところを見つけ,どうしたらよいのかについて考えます。聞いていると… 「ぼうしから かみのけが でています。」 「ぼうしの なかに しっかりと いれたほうが いいです。」 「かみのけがはいると からだに よくないからです。」 など,ひとつの悪いところから,なぜよくないのか気づくことができました。また,2つ目の絵では,給食中の悪いところを見つけ,どのように変えるといいのかについて考えました。聞いていると… 「たべながら,たっているので よくないです。」 「はしを はなしているひとに むけているので あぶないです。」 など,食事のマナーについて考えることができました。お家にプリントを持って帰ったら,お家でもマナーが守れているかお話してみてください。 最後に,栄養教諭から『まほうの たべかた』という本をもらいました。これは,嫌いなものを食べれるになる「まほうの 本」なのです。自分で嫌いなものが食べられるおまじないを考えて,食べる前にそれを唱えます。すると,ほーら♪食べられたよ☆ さぁ,今日もぺろりんだ! 1ねんせい こくご 「おさるが ふねを かきました」
こくごでは,「おさるが ふねを かきました」を視写(お手本のとおりに書く作業を)しました。マスでできた用紙に,子どもたちは一生懸命写すことができました☆文字のとなりには,文にあった絵を描いて,教室の掲示板に展示しています。また,学校においでの際は,ご覧ください。
また,このお話は,4つの連(文の区切り)からなる詩ですが,内容はとてもおもしろいです。それぞれの連の最後が「と」と「ました」と同じ言葉で終わっていて,韻をふんでいるので,リズムよく読むことができます。教室では,いろいろなリズムで読むことができました。 また,おさるが「なんで,おさるさんはふねにしっぽをつけようと思ったのかな?」とたずねると… 「さみしいと おもった からです。」 と,文の意味に気付くことができました。さらに「最後に,おさるが逆立ちしたのは,なんでだろう?となりの人と相談してみよう。」と呼びかけ,話し合いの後… 「じょうずに かけたと おもったからです。」 「じょうずに かけて うれしかったからです。」 と,お話の内容にせまることができました。授業の最後には,おさるの気持ちに合わせてみんなで読むことができました。 お家での音読宿題でも,「学校でどういう風に読んでいたの?」とたずねてみてください。きっと,いろいろ速さで読んでくれたり,気持ちを考えて読んでくれたりすると思います。 1ねんせい あさがおの はなが さいたよ!先月の17日に植えたばかりのあさがおに,もう花が咲いたのを見て,みんなとても喜んでいます。日に日に成長するあさがおは,子どもたちにとって,とても育てがいがあるようで,毎朝の水やりが楽しみです。梅雨時は,ちょっと水をやれない日もありましたが,今日もこんな声が聞けました。 「がっこうに,ぶつかるで!」 え?と思い「どうしたの?」とたずねると… 「○○さんのあさがおな,もうこんなにおおきくなってんねん。だからな,つるがここまでのびててな,がっこうにぶつかりそうやねん。」 なるほど☆子どもたちは,がっこうまでどんどん伸びていく様子を,ぶつかると表現しているのですね♪また,別の子は… 「せんせい!きょうも はなが さいていますよ。」 今日も??どうやらこの子は,先日は自分のあさがおの花が咲いていて,今日は友だちの花が咲いていたのを,上記のように言っているわけです。こういう会話が毎日聞こえてくるのがとても楽しいですね! さぁ,あさがおさん☆すてきに はなを さかせて くださいね! 1ねんせい こくご 「くちばし」
教科書にある鳥の画像をもとに,子どもたちには自分で選択して,鳥のくちばしについての説明文を書いてもらいます。まずは,くちばしの拡大した画像を見て,くちばしの様子を考えます。そこをヒントの文章にします。次に,「これは,なんのくちばしでしょう。」という,おたずねの文章を書きます。そして,「これは,○○のくちばしです。」という答えの文章を書きます。最後に,くちばしがどうしてこんな形をしていて,エサをどのように捕るのかについての説明の文章を,教師から配られた文章をヒントに考えます。
たとえば,「くまたか」を選択した児童は次のような文章を書きました。ぜひくまたかの写真を見ながら読んでみてください。 『まるくて、したのほうにさがっているくちばしです。これは、なんのくちばしでしょう。これは、くまたかのくちばしです。くまたかは、するどくとがったくちばしを、えものにひっかけます。くひをひきちぎってたべます。』 なるほどと思います。大人では見えてこないような,くちばしの形のヒントもなるほどと思えます。 以上のように,みんないろいろな鳥を選んで書いていました☆ 1ねんせい さんすう 「たしざんの もんだいづくり」
さんすうの教科書には,たしざん(1)の学習の最後に,3+2=5になる問題づくりのページがあります。教科書の際絵は公園が舞台となっていて,さまざまな物や,様子が描かれています。子どもたちには「今日は,3+2=5になる,たしざんのお話をつくってみよう!」と呼びかけてから,「公園はどんな様子ですか?」とたずねると…
「じてんしゃが あります。」 「おおの じてんしゃが 3だい あります。」 「きいろの じてんしゃが 2だい あります。」 「なわとびで あそんでいる ひとが 3にん います。」 「まぜて といっているひとが ふたり います。」 など,絵を見ていろいろな様子を答えてくれました。クラス全体で意見を出させてから,その意見を使って,問題をつくるヒントを与えます。そこで「たしざんって どんなことを することだったかな?」とたずねると… 「あわせる ことです。」 「ふやす ことです。」 「ぜんぶいっしょにする ことです。」 など,たすことの意味を考えて答えてくれました。これらの言葉と先ほどのヒントを用いて,いよいよ問題作りを行います。(一度,例としてみんなと一緒に問題を一問作りました。)さぁ,今度はひとりでつくってみましょう☆ クラスのひとりは『こうえんの なかに、しろいろの はなが 3ぼん さいています。きいろの はなが 2ほん さいています。ぜんぶで なんぼん ありますか。』と書く子がいました。ヒントを挙げて,最後にたしざんのおたずねができています。見事問題になっていました。よくできていましたね♪みんなもがんばって書くことができましたね。 1ねんせい おやこ ふれあい かつどう子どもたちは,「なにがあるんだろう?」とずっとワクワクしておりました。 はじめは,輪にボールを入れるゲームでした。玉入れの玉を,フロアにばらまき,決められた自分の色のたまを,中央の輪に入れます。A・Bにわかれたチームの合計点で勝敗を決めます。 1回戦は1組対2組で,100個以上の合計点となりましたが,途中経過では1組の勝ちかと思いましたが,後半の追い上げで2組の勝利となりました。2回戦は3組対4組で,こちらも100個以上の合計点の勝負でしたが,かろうじて4組の勝利でした☆決勝戦は,担任同士の「あっち向いてホイ」で勝敗を決めましたが…勝敗はいかに?? 続いてのゲームは,保護者の方たちのまたの下をハイハイで進むゲームでした。負けず嫌いな,どの組もチーム一丸となって,大人のまたの下を全速力で進んでいきます☆学びの先生と担任の先生も加わり,全員で楽しめる勝負となりました♪ 最後は,1年生の子どもたちに学級の本をプレゼントしていただき楽しみにしていた活動は終わりました。これから,各クラスに配付して読ませていただきます。 学級委員さん,当日までご準備等本当にありがとうございました!お子たちも教室へ帰ってから「たのしかった〜♪」と感想を言うなど,とても喜んでおりました。お忙しい中,いろいろと考えてくださって充実した時間を過ごせたと思います。今後とも,よろしくお願いします。 1ねんせい こくご 「くちばし」
こくごの授業では「くちばし」を進めています。1年生にとっては,初めての『説明文』の学習になります。どの学年のこくごの学習でも,楽しいのは『説明文』と『物語文』でしょう。今回は説明文がどのようになっているかを学習しました。
「くちばし」の教材を見ると,文章が「ヒント→おたずね→こたえ→せつめい」と流れているのがわかります。この流れで,きつつきやおうむ,はちどりの3羽について,同じように説明がなされています。授業では,こういった文章の流れがあることに気付かせ,物事を説明するときの順序について知るというものです。 さて,教科書には上記に挙げた3羽以外に,かわせみ,くまたか,(だいしゃく)しぎ,へらさぎ,すずめ,たんちょうずるなどの写真が掲載されています。そこで今回は,これらの鳥のくちばしについて,説明文を書いてもらうことにしました。それぞれのくちばしの特徴やエサのとり方について,(教員が用意したものを)調べて書いていきます。 まずは「かわせみ」についてのせつめいぶんかけたかな☆ 1ねんせい しょくいく 「もぐもぐるうむ」
今週と来週中に,本校栄養教諭による栄養指導があります。
授業では,エプロンの着方についてクイズ形式で考えたり,給食のメニューで,好き嫌いがなくなるような「とっておき」が用意されております。家庭に持ち帰りましたら,いっしょにご覧になってください。 さぁ,きょうも『ぺろりん』をめざすぞ! 1ねんせい せいかつか 「あさがお」
生活科では,あさがおの成長をずっと観察し続けています。
あさがおを観察して,スケッチした後に,友だちとあさがおの様子について交流します。とは言え,1年生はまだまだ上手に伝えることができません。生活科の学習の中では,「友だちにつたえる」ことを目標にして,意見を交流できるように取り組みます。 まずは,気付いたことや,わかったことをとなりの友だちに言います。そして,聞いていた友だちは,質問したり感想を言います。このやり取りを多く繰り返して,友だちに自分の言いたいことをしっかりと伝えることを身につけていく練習をします。 あさがおのようすを よくみているから,とっても わかりやすかったよ☆ また,ともだちのいいかたで『いいなぁ』とおもったら まねしてみようね♪ |
|