最新更新日:2024/05/22 | |
本日:38
昨日:104 総数:484165 |
1年生 ずこう 「ねんど で つみき」
今日は図工は初めてのねんど遊びでした。「今日の図工は,ねんどを使います。」と言うと… 「やったー!」と歓声がおきます。きっとねんどを使うことを楽しみにしていたのでしょう。ねんど遊びでも,ルールを守って遊べるよう学習しました。
「ねんどで遊ぶ時は,ねんど板を必ず使います。」 「ねんど遊びをする前に必ずねんどをこねましょう。」 「友だちのねんどと合体しません。」 「片付けた後は,決まった場所に置きます。手を必ず洗います。」 などです。楽しいことの中でも,集団の中ではルールが必ず必要です。それは大人の社会でも同じことです。だからこそ,学校ではいろいろな点で,小さなルールを身につけさせていきます。 さて,今日はまず「こねる」ことの学習です。しっかり手に体重をのせて,ねんどをこねます。その中で,ぺったんこにしたり,器みたいにしたり,ねんどをやわらかくすることにチャレンジしました。その後,「おだんご」と「へび」を作ってみました。「おだんごのように,上手に丸くするのはどうしたらいいかな〜?」と考えさせたり,「へびのように長くしたりするのはどうしたらいいかな〜?」と取り組ませたりすることでねんどとの上手な付き合い方を学びました。 次は,ねんどで何を作ろうかな? 1年生 どうとく 「がっこうは たのしい ところ」
「今日は道徳のお勉強をします。」と言うと,みんなが「どうとくって,なんのお勉強するの?」とすかさずたずねてきました。そこで,「道徳の時間は,心のお勉強をする時間です。だから,こころに感じた気持ちを発表する時間ですよ。」と答えました。
「学校が楽しいと思うところはどこですか?」と質問すると…子どもたちは, 「きゅうしょくのじかんです。」 「きゅうしょくでおてつだいをしていることです。」 「そとでおあそびしているときです。」 「さんすうのじかんです。」 など,学校をたくさん楽しいと感じているのが,とてもうれしかったです。 また,学校で楽しんでいる絵を見せて,「学校では,他にどんな楽しいことがありそうですか?」とたずねると… 「ぼうるあそびです。」 「えんそくです。」 など,これからの行事にも楽しみを感じてくれたようです。 学校もっとたのしくしていきましょうね☆ 1年生 たいいく 「まっとあそび」
体育で「まっとあそび」を行いました。前回は体育館で「背の順での並び方」や「マットの並べ方」をしました。今日は,体操服をご購入いただいていましたので,着替えから,準備運動,そしてマット遊びと盛りだくさんの授業です。
体育では,準備運動をしっかり行い,ケガの防止に努めています。 準備運動をしながら,「はやく,やりたい。」「何するのかな〜?」と,わくわくしているのが伝わってきます。 マットの上では,かえるさんになってみたり,他の動物になってみたり,鉛筆くんになってみたり,いろいろなものに変化してマットの上を転がります。見ていると,楽しそうに転がることができました。さらに,前転をしてみるなど,多くの回り方にチャレンジすることができました。 1年生のときに,楽しく転がる感覚を身につけようね♪ 1年生 参観授業 「うたにあわせて あいうえお」
23日(火)の3時間目は1年生の授業参観でした。平日にもかかわらず本当にたくさんの保護者の方に,参観いただきましてありがとうございました。
参観いただいた授業は国語の「うたにあわせて あいうえお」でした。1年生の子どもたちには,たのしく読んでしっかり顔を動かして,お話してもらいました♪何回も言っていると,リズムに合わせて歌うことにもできるようになってきます。さらに,慣れてくると声もだんだんと大きくなります。とっても上手に言えるようになりましたね☆ 1年生の子どもたちに,「あ」「い」「う」「え」「お」の口の開き方の基本を身につけさせます。ひらがな50文字を使いこなす(話す)ためのベースになるのでとても大切です。 顔をしっかり使って,言葉を伝えること大切です! 1年生 さんすう 「かずとすうじ」
算数の授業では,「いくつといくつ」を考えるのに,数図ブロックを使ったゲームをしました。隠したブロックはいくつか見つけるゲームです。
はじめは,4つのブロックを使って両手で「4つあります。」と友だちに見せます。次に(クラスによって方法は違うこともありますが,)4つのうち,数個だけ隠します。そして,ここで「隠しているのは何個ですか?」と友だちにたずねます。 1年生にとっては,見えているブロックから,頭の中でいくつ隠れているのかを考える算数的活動です。みんなしっかり何か見破ることができていました。すごいですね☆ 1年生 たいいく 「マットあそび」
今日の体育は「マットあそび」です。1年生にとっては入学式以来となりますが,授業で体育館に入るのははじめてです。大宅小では,体育館に入る時は「体育館シューズ」にはき替えます。そこで,授業では「体育館シューズ」をどこではきかえるのか,はきかえたシューズをどこに置くのか,そして授業で使うマットをどこに準備するのかを学習しました。
シューズのはきかえを伝えると,子どもたちはうなずきながら,てきぱきと覚えて行動しています。また,マットも4人で一枚を持って行くように伝えると,4人で協力して持っていくこともできました。初めてでも,とても上手にできましたね。すごいです! さらに,先日の発育測定で身長を測ったので,身長順の並び方も学習しました。 これで,1年生は2つの並び方をマスターしました。(1つ目は,出席番号順の並び方。2つ目は,身長順の並び方です。) 1年 やさしいこ げんきなこ がんばるこ
1年生の学年目標が決まりました。目標は『やさしいこ げんきなこ がんばるこ』です。各学級の前面に掲示しようと思います。目標の周りには,学年だより「えがお」に合った子どもたちの似顔絵を掲示しています。23日(火)の参観日に,ぜひご覧ください。
1年生の学年目標は,学級目標でもあります。 大宅小学校では,学校教育目標を「自ら学び,みんなと共に,たくましく生きる子どもの育成」としています。これをうけて,さらに「めざす子ども像」が4つ設定しております。 ひとつ目は,よく考える子 ふたつ目は,笑顔であいさつする子 みっつ目は,約束を守る子 よっつ目は,体をきたえる子 です。 1年生のみんなが,この4つのこども像を目指せるような目標にしました。 また,教室の掲示板には入学してからこれまでの子どもたちの作品を展示しようと思っています。ぜひご覧ください。 1年 あさのじかん の おなおし
朝のシング(歌)が流れるまでに登校して,子どもたちは1日の準備をします。
1年生にとっては,大忙しの時間です。ランドセルから教科書やノート,筆箱などを全部出して,机の中にしまいます。そして,連絡帳を先生に提出して,名札を見やすいところに着けて,トイレに行って,朝の会に間に合うように着席します。 その中で,シングが終わってからの10分間にお直しをするようにしました。前日までに書いたプリントなどを担任がチェックした上で,よりよいものとして子どもたちに身につけられるよう書きなおしをするものです。繰り返しをしっかり身につけさせることで,字も美しくなると思います。 このようなことをはじめたので,算数の時間も,初めて数字を「ていねいに書きましょう。」と言うと,「せんせい,みてください。」「まるをつけてください。」と取り組む姿も見られました。 子どもたちは花マルがもらえるようがんばっていました。これからも素敵なひらがなが書けるようがんばりましょうね。 1年 こくご 「どうぞよろしく」
国語の教科書には,名前を書くページがあります。そこで初めて名前を書くのですが,名前を書いた紙を名刺にして,クラスの新しい友だちと交流をしました。大人のように丁寧にあいさつできるようにがんばりました。
「どうぞよろしく。1年△組の○○□□です。」 「ありがとう。どうぞよろしく。1年△組の□□○○です。」 といった様子で,名刺交換をしました。 新しい友だちを早く知りたいね。みんなと一緒に仲良く遊びたいですね。 1年 ずがこうさく すきなものなぁに
はじめての「ずがこうさく」では,自分たちの好きなものを絵にかきました。八つ切り画用紙に思い思いの絵をかいていきました。
はじめにみんなの好きなものをたずねると… 「ぶどうです。」 「いちごです。」 「らあめんです。」 など,食べ物がたくさん出てきました。その中で… 「たいたにっくごうです。」 「(戦艦)やまとです。」 を発表していた子もいました。 みんな好きなものがちがったり,同じだったりいろいろあっていいですね。 素敵な絵になっていましたよ。好きな様子が目に浮かびます。 |
|