京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up23
昨日:104
総数:484150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

生活科 きせつとあそぼう その3 【1年生】

今日は,「とばしっこくらべ」をしました。

みんなで「せーのっ!」で遠くまで飛ばしました。
今も昔も,水遊びは子どもにとって楽しい大好きなもののようです。
画像1
画像2

生活科 きせつとあそぼう その2 【1年生】

続きです。

絵を描いた後は,まと当てゲームをしました。
ペットボトルのふたを水鉄砲用の物に付け替えて,ペットボトル倒しをしました。

個人で順番にしたり,班で力を合わせて倒したりしていました。
中には,的のペットボトルに少し水を入れて倒れにくくして挑むなどの工夫をしている班もありました。
画像1画像2

生活科 きせつとあそぼう その1 【1年生】

生活科の「きせつとあそぼう」の時間に水を使って活動しました。

まずは,ペットボトルを使って班で協力して絵を描きました。
「わたしは,鼻を描くわ〜。」
「ぼくは,輪郭を濃くする。」
など,声をかけながら,そしてペットボトルの水を補給しながら中庭に水で絵を描いていました。

画像1画像2

学年集会をしました。 1年

画像1画像2画像3
 1年生全員で学年集会をしました。新しい仲間の紹介のあと,みんなで楽しいゲームをして過ごしました。「船長さんの命令」ゲームも「猛獣狩り」ゲームも大盛り上がりでした。運動会に学習発表会など,これからはたくさんの行事が目白押しです。みんなで集まっていろんなことに挑戦していきたいです。

読み聞かせ 【1年生】

大石進先生による読み聞かせがふれあいホールでありました。
暑い中でしたが,子どもたちはとても集中して楽しみながら聞いていました。

この日は自由参観日だったので,たくさんの保護者の方にも見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

体育 「とびくらべ」 【1年生】

体育の時間に「とびくらべ」という学習をしています。

今日が一番初めで,「じゃんけんとびくらべ」をしました。
パーで勝ったら「パイナツプル」というやつです。

じゃんけんで勝つことももちろん大事ですが,大股で進むのもポイントですね。

画像1
画像2
画像3

発育測定がありました! 【1年生】

夏休みが明け,発育測定がありました。

発育測定の前に保健指導がありました。
クイズ形式で怪我をした時や鼻血が出た時の対処の仕方などを教えてもらいました。
みんなしっかりと話を聞いていました。

その後の発育測定。夏を過ぎて,大きく成長していました。
画像1
画像2
画像3

☆「選書会」がありました☆ 【1年生】

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,今日からまた学校の授業が始まりました。

夏を過ぎ,日焼けした顔,また体も大きくなりました。

今日の3・4時間目に「選書会」がありました。
学校の図書室に新しい本を買ってもらいます。その本を選びます。

みんなじっくりと時間を書けて本を選び(中には座り込んで),読みたい本を真剣に選んでいました。

ヒマワリ! 【1年生】

画像1
朝顔とともに育ててきた,学級園のヒマワリ。

夏に大きな花を咲かせました。

2年生に種をもらって育ててきました。

これから種を取って,来年の1年生に引き継ぎます。

1ねんせい

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に,2年生がけん玉を教えてくれました。2年生が優しく教えてくれたおかげで「はじめてお皿にのったよ!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。2年生のようにけんだま名人を目指して,より一層練習に励んでいきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp