京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up9
昨日:42
総数:430839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

1学期終業式

 本日7月17日、1学期の終業式を執り行いました。あいにく台風11号による悪天候のため、放送による教室での終業式となりました。
 校長から、「1学期をどう過ごしたか。始業式で述べた次の3つを思い出し、今一度振り返り2学期に繋げてほしい。
 ・時間を大切にして一日一日を大事にしよう。
 ・相手を思いやりお互いの人権を尊重しよう
 ・チーム洛陽からオール洛陽の意識を持って気持ちを一つにして頑張ろう。
 部活動においては近年にない活躍があった。剣道部はインターハイ団体・個人とも優勝、近畿大会でベスト8、個人では小川紘夢君が3位となり8月の和歌山インターハイに出場する。陸上競技では若山哲也君が、近畿大会にて円盤投で6位入賞、全国大会出場を決めた。
 放送課の宮地桃加さんはアナウンス部門4位となり、来週のNHK杯全国高校放送コンテストに出場する。また、野球部は5回コールド勝ちで夏の大会としては13年ぶりに勝利した。自動車部は全国ソーラーカーコンテスト、鉄道研究部は全国鉄道模型コンテストに出場する。部活動以外にも地域貢献活動や大会スタッフとして頑張っている生徒もいる。
 3年生は、就職活動が本格化する。現在、求人社数は307社、求人件数は487件である。ぜひ企業か求められている力をつけてほしい。」との訓示がありました。
 最後に生徒部から、「長い夏休みですが、基本的な生活習慣を乱さず洛陽工高生徒として誇りを持って行動してほしい。」と訓示がありました。ぜひ有意義な夏休みにしてください。

画像1
画像2

進路学習の日

 昨日6月9日、「進路学習の日」を京都テルサにて開催しました。これは大学・専門学校や学校外部の方々のご協力を得て、日常の授業だけでは得難い進路に関する情報や教えを受けて、進路選択や進路実現に活かすものです。志望を明確にすると共に、自己PRの仕方など個人のスキルアップを図ることを目的にしています。
 写真は進学についての講座の一コマで受験勉強の取組みや、大学でのカリキュラム紹介、講義、研究内容の紹介などの様子です。就職については入社試験の面接指導など寸劇や実際の面接練習をしながら行いました。
 なお、2年生はこの日、企業見学を実施、働く現場を実際に見ることで働く心構えを学んで来ました。3年生の進路はすでに走り始めています。これをさらなる契機としてしっかりと自覚を持って臨んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

球技大会の様子

 本日、9時過ぎより球技大会(ドッジボール大会)が行われました。開催にあたって校長から、「1学期最初で最後の体育系のイベントになる。チームワークを発揮してルールの中できっちり行うこと。勉強のオン・オフをうまく切り替えて、一生懸命頑張ることを心がけてほしい。良い球技大会だったと後から思えるように、一人一人が心がけて良い大会にしてほしい。」との訓示がありました。
 昨日の雨から一転して青空が広がり、爽やかな風に吹かれて気持ちよくプレーを楽しみ、試験明けの運動不足を補う絶好の機会となりました。

画像1
画像2
画像3

遠足の様子

 本日5月8日は、学年、コース、クラスなどに分かれて遠足に出かけました。1年生は滋賀県の松の浦、2年生は大阪方面へ向かい、梅田、天王寺、難波などを散策、3年生は園部からバスに乗って、るり渓でバーベキューをしたり、別のクラスは丹波自然公園でパターゴルフ大会などを行いました。
 5月にもかかわらず汗ばむ陽気でしたが、楽しい1日を過ごしました。写真は1年生の松の浦でのバーベキューの様子、2年生の大阪通天閣散策、あべのハルカスからの風景です。
画像1
画像2
画像3

団体観賞の様子

 本日5月1日、貸切り公演で「劇団 自由人会」による『夢をかなえるゾウ』〜青春ロボット編〜を鑑賞しました。町工場の社長を父に持つ高校生がロボット作りの夢を持ち、ロボットコンテストに出場する目標を胸に同じロボット研究部の仲間たちとロボットを製作するストーリーです。
 インドの神様ガネーシャの教えに従い、さまざまな苦難を乗り越えて父の工場の従業員たちの協力を得ながらもロボットを作り上げようとする物語で、夢や目標を持つことの大切さを伝える作品でした。
 本校生徒たちが課題研究などで取り組んでいるロボット製作にも大いに通じるところがあり、目標を持つ大切さを知ることができたと思います。

画像1
画像2
画像3

入学式

 本日10時から入学式を挙行、小雨が降るあいにくの天気でしたが、講堂では今年度の入学生120名が、保護者、教職員の盛大な拍手のなか入場、厳かに式が始まりました。
 校長の式辞では、「君たちは歴史と伝統ある洛陽工業高校としての最後の入学生になる。日本のみならず、世界で活躍する27,000名にもおよぶ先輩から受け継がれてきたタスキを、新校である京都工学院(仮称)の後輩に、洛陽の伝統とともに受け渡してほしい。継往開来(けいおうかいらい)という言葉があるが、過去のものを継続し、それを発展させながら将来を開拓してほしい。」
 また、3つのお願いとして、「・他人を思いやること、気遣いを忘れない、・基本的な生活習慣を確立する、・努力を惜しまない。特に英語、数学など主要科目以外に専門的な工業科目を学ぶので、毎日学習してほしい。」を挙げ、「一日一日を大切に過ごすことを強く願う。良き友、良き先生と出会い、充実した高校生活を送ることを期待する。」との話がありました。入学式での厳粛な気持ちを忘れずにしっかりと着実に前進していってください。
画像1
画像2
画像3

入学おめでとう!

 小雨が降る肌寒い朝になりましたが、新入生が入学式で登校、在校生の歓迎の中クラブ活動の勧誘のビラを受け取りながら、10時からの式典に向けて受付へ向かって行きました。少し緊張した面持ちながらも、生徒たちは合格した喜びとやる気に満ち溢れた表情でした。今日の気持ちを忘れずに、学業、部活動などに励み充実した高校生活を送ることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

入学式(4/8)のお知らせ

 明日(4/8)は入学式です。新入生諸君は、校内掲示のクラス別名簿により自分のクラスを確認し、9時30分までに提出書類などを持って教室に入ってください。また、保護者の皆さまは受付をしていただき、9時50分までに式場(本館3階講堂)へお入りください。入学式の開式は10時00分を予定しています。

【お願い】お車でのご来校はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/5 大学入試センター試験シミュレーション
1/6 大学入試センター試験シミュレーション
1/8 3学期始業式,2年教養テスト(10:00〜)
1/9 土曜授業(23年Hyper)

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

京都新聞記事

学校評価

その他

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp