京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up39
昨日:102
総数:562009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

探究する面白さにつながってこそ!

画像1画像2
 授業,授業全般的に当てはまることかもしれませんが,授業時間が終わっても,問題意識を持ち続け,解決するために考える,調べる,尋ねる,試してみるという子どもになっていれば,授業がうまくいったと思ってもよいのではないでしょうか。逆に考えると,「やっと終わった」「もうやりたくない」と子どもが思うようでは,失敗の授業になります。
 先日,3年生の総合的な学習の時間「鴨川探検」に入りました。そして,その次の時間が迫ってきた日に,子どもたちから,図鑑の用意をしたことやまた一緒に学習をすることを待ってることなどを言ってくるのを聞きました。前の時間から,次の時間に向けて,子どもたちなりに考え,準備をしていたことから考えると,継続して,探究していこうという生活を送っていたことになり,うれしく感じました。
 自分から調べて,考えていこうとする学習姿勢を大事にした指導を心がけていきたいと思います。覚えたことはは,忘れてしまいます。いやいやさせらていたことは,特に身に付いていないように思います。しかし,自分が興味を持っていて時間をかけて苦労して分かったことや必要性を強く感じて身に付けたことはなかなか落ちていきません。また,問題解決できたときの爽快感,探究していく中で徐々に明らかになるワクワク感などの体験を伴いながら身に付けた解決に向けての姿勢や方法は,落ちていくことなくいつまでも残りますし,役立てられます。将来,きっと様々な問題に出会っても立ち向かっていける力となることと思います。

みんなの水辺「鴨川探検」

画像1画像2
 総合的な学習で,先日,3,4年生が2日に分かれて,鴨川がみんなの水辺として存在しているのは,やはりきれいなところだからだろうと言う予想を確かめるために,鴨川を調べに行きました。水そのものを調べるパックテスト,どんな生き物が生息しているかによってきれいさを考えることをしました。
 今日は,3年生が続きの学習をしているところへ入りました。この時間は,前回の学習のまとめを書いて残すことと,次の時間に何をめあてにして活動していくかの計画を立てました。どの子もやることが分かり,黙々と書き,質問がしたいときの支援を求めるときも静かに手を挙げるなど落ち着いて学習していました。
 学習そのものの面白さに浸っているようで,次回も楽しみです。

朝ランニング〜手洗い,うがい

画像1
 朝ランニングのあと,手洗い,うがいを自分から忘れず,やっていました。いろいろなことをやっていく上で,準備と後始末はつき物です。時間のほとんどかからないものもありますが,抜けると何かの問題が生じてきます。手洗いうがいが抜けると必ずインフルエンザに感染するわけではありませんが,続けていることで,防げることにつながります。

感嘆符 平成22年度 教員公募 UP!

 平成22年度 教員公募 募集要項,志願書,自己アピール書をHPの配布文書のところにUP!しました。

感嘆符 「野外クッキング教室 ダッチオーブン編」11月14日

 「野外クッキング教室 ダッチオーブン編」11月14日の案内を土曜学習のところに添付しております。毎年恒例ですが,今年は秋に実施となりました。
 たくさんの参加をお待ちしております。保護者の方も楽しめます。新たな料理の世界が広がっていきます。

管外から本校に研修!

画像1画像2
 今週,1週間,滋賀県草津市の小学校の先生が,ICT教育機器を使っての教育についての研修に来られています。授業の中での,教育機器の活用についての研修が中心ですが,教育機器を使うに当たっての授業のあり方という根本的なところについても研修を深めていただけるよい機会としていきたいと思っています。
 早速,本日,プロジェクター,スキャナーなどを活用した授業を参観していただきました。また,学校内の機器の整備状況,管理の仕方など時間を見つけては,研修を自らしていただき,価値の多い1週間にしていっていただけるものと思います。

学習発表会 マスク着用で鑑賞

画像1
 学習発表会で,インフルエンザが猛威をふるっている中,全校児童がぎゅうぎゅうつめで,鑑賞することを避け,低学年,高学年に分かれて,ゆったりと鑑賞しました。本番の見られなかった学年については,後日ビデオ鑑賞になります。
 また,窓や幕を開けて換気に気をつけました。マスクを着用しての鑑賞となりましたが,保護者の方の中にもマスク着用の方も多く,違和感はあまりありませんでした。
 とにかく,無事,行事が終了いたしました。プログラムの変更もありましたが,ご理解を得られての進行であったものと思います。

緊急 新型インフルエンザに伴う学習発表会当日の措置について

 学習発表会が,明日へと迫りました。
 インフルエンザ感染防止のため,配布いたしましたプリントをHP配布文書でも,緊急UPしています。ご覧ください。
 インフルエンザ感染が心配される体調のときは,無理をしての登校は控えてください。
 ご家庭でも,健康観察,手洗いうがいの徹底をお願いいたします。

冬空,時雨,そして 虹

画像1画像2
 寒くなるとの予報のとおり,時雨が,何回となくやって来ると,完璧な半円の虹を見ることができました。子どもたちも,感激していました。

リレーカーニバル

画像1
 11月3日は,毎年リレーカーニバルです。四錦校は,吉田体育振興会「吉田」で,出場しています。陸上記録会で,使えた西京極陸上競技場での大会です。少し,寒くなった日でしたが,気持ちよくバトンがつながりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp