最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:102 総数:615662 |
お買い物&バナナケーキ単元のまとめとして,学習内容を実生活に生かせるように実際に「おつかい」に行く計画を立てました。子どもたちは『バナナケーキ』の材料を一人一つ買いに行きます。おつかいに出かける前には,金額を予想したり,下見をして品物の値段や置いてある場所を調べたりました。 今回はいよいよ,おつかいに出かける日です。 前回の授業で,スーパーに出かけて自分が買う物の金額を調べてきました。 まずは,教室で調べてきた金額を基に,自分は何円の硬貨を何枚用意すれば「ぴったり」支払うことができるのかを学習しました。 次に,品物ぴったりのお金が入ったお財布を握り締めてスーパーへ出発です。 商品を手に取り,簡単にお買い物ができた子もいましたが,なかには,お店で安売りをしていたため,急遽お店で計算し直す子もいました。 無事,全員が品物とぴったりのお金を支払うことが出来ました。 翌日,買ってきた材料を使って楽しい楽しいクッキングです。 全員で協力してバナナケーキを作ることができました。 大空学級だけではとても食べられない程のケーキを焼くことが出来ました。 単元のまとめとしてスーパーへ行き,品物を「ぴったり」買う学習が出来ました。 おつかいに行こう学習を生活に生かすことができるように,単元のまとめとして「おつかいをする」活動を計画しています。 この日は,近くのスーパーマーケットに出かけて,実際にお使いができるよう計画を立てました。 まず,「買いたい物」の値段を学校で予想しました。次に,お店のどの辺りで売っているのか,値段はいくらなのかを確認してカードに書きました。思っていた値段とはずいぶん違ったものもあったようです。 来週は,実際に「おつかい」をします。おつりがないように,ぴったり払うためには「何円硬貨が何枚必要か」を考え,お金を用意します。 そして,そのあとは,いよいよ「おつかい」に行きます。全員がしっかり「おつかい」ができるように・・・。楽しい活動になりそうです。 |
|